石井佳苗が提案する、北欧のていねいな暮らしを実現した「casa liniere(カーサ・リンネル)」

幅広い年齢層の読者を持ち、その素朴ながらおしゃれで居心地の良い生活やファッションの情報を提供している人気雑誌『リンネル』と、真っ白な漆喰の壁にテラコッタが映える南欧風の住宅である「casa carina(カーサ・サリーナ)」がコラボして誕生したのが「casa liniere(カーサ・リンネル)」である。おとぎ話に出てくるようなかわいい外観の他にある魅力には、どんなものがあるのだろうか。

外も中も、徹底しておしゃれなデザイン

casa liniereは、まずそのデザイン性のある外観に惹かれる方が多いだろう。白い壁に三角屋根、格子の入った窓付きの玄関ドアなど、絵本の世界が再現されたような外観は個性的でありながらもシンプルな佇まいである。だが、デザイン性は外観だけではなく、一歩家の中へ入るとさらに体感することができる仕様となっている。広く取った玄関や土間はさながらフリースペースのような空間で、大人のおしゃべりや子供のちょっとした遊び場にもなり、自然光を取り入れた室内はどこも明るくて暖かみがある。森の中にいるようなナチュラルな素材を使用した家具や無垢材の床など、おしゃれで居心地の良いデザインは、住む人だけではなくお客さんをも幸せな気分にしてくれるのだ。

北欧の知恵から生まれた家

また、casa liniereは時と共に変化する太陽の光や、風通しの良い設計で気密性がありながらも快適な室温をキープすることができる。省エネにも繋がるその設計は、北欧のていねいな暮らしを提案するインテリアスタイリストの石井佳苗が提供する、自然を感じられる豊かな生活の恵みをもたらす。北欧の冬は厳しく長い。だが、そんな自然の厳しさを知る北欧の人達が生み出した家の中で快適に過ごす生活の知恵を、住居として展開したのがcasa liniereなのである。

一人じゃない、と感じることができる温もり

さらに、casa liniereは室内で洗濯から室内干し、衣類などをたたんでしまうまでの工程ができるランドリールームや、大型のウォークインクローゼットを設置している。これで天気に左右されない洗濯が可能で、衣類の収納に困ることも無い。また、料理をしながら子供の位置を確認することができるキッチンや、どこにいても誰かの気配を感じられる絶妙な設計であるcasa liniereは、家族の温もりで満たされる心地良い住居を提供しているのである。

ずっと住み続けたい住宅

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は、北欧のていねいな暮らしを実現した住宅である。自然を感じることができる室内や便利な収納、家族の存在を認識できるデザイン設計は温もりに溢れていて、人を招きたくなる家でもある。生活スタイルや時代の変化に合わせて柔軟な対応をすることも可能なため、ていねいで心地良く、長く暮らすことを希望する方にはピッタリの住宅である。