「ベース+自分らしさ」でスタイルのある暮らしを実現する「rozzo style(ロッツォ・スタイル)」

casa cubeなどのcasaシリーズを手掛けるカーサ・プロジェクト株式会社。今回、2021年春のローンチへ向け、開発中の新プロジェクトが、内装スタイル提案サービス『rozzo style(ロッツォスタイル)』だ。共同開発するのは、愛知県名古屋に本社を構えるロストアンドファウンド株式会社。彼らが見せる新しい暮らし提案の形とは?

カーサプロジェクトとLOST+FOUNDによる共同開発で生まれたrozzo style

今回発表となった『rozzo style(ロッツォスタイル)』は、カーサ・プロジェクト株式会社が手がける規格住宅「casaの家」シリーズ『casa rozzo』から、インテリアの提案を抽出したもの。

casa rozzoのテーマごとにテイストの異なる床や壁などの内装建材、オリジナルキッチンに加え、照明や家具、雑貨がパッケージされた5つのスタイルを展開する内装スタイルだけを利用できるというサービスだ。

『rozzo style』が提案する5つの暮らし

rozzo styleでは、casa rozzoで起用される5つのスタイルを展開。プロにコーディネートされた、各々に違うスタイルを「暮らしのベース」として提案し、これを住う人の「暮らしのきっかけ」にしながら「自分らしさ」へとアレンジをしていく。

1.遊びの効いたアウトドアスタイルを提案するモンターニヤ

アクティブや遊びをイメージしたアウトドアスタイルのモンターニヤは、自然と過ごす、遊ぶ暮らしをイメージしている。アイビーグリーンをアクセントならーに用いながら、自然の色合いを取り入れた内装部材や、楽しみながら旅の準備ができるワークテーブルなどが印象的だ。

2.自由と海が似合うグランデブル

ラフに気軽に仲間と楽しむスタイルを提案するグランデブル。ナチュラルでマリンなカラーで作る、オーガニックなデザインが印象的だ。アクセントカラーはエメラルドブルーで、サーフィン、海、ギャザリングを連想させる。

3.正統派な暮らしを楽しむクラッシカ

インドアの上質な時間を贅沢に楽しむ暮らしを提案するクラッシカは、優雅な時間が気ままに流れる落ち着いた空間が魅力的だ。ボルドー色をアクセントにしながら、読書、コーヒー、自転車、ツイード…を連想させる、いつの時代も安定したくつろぎ。どの世代にも魅力溢れる暮らしであろう。

4.カントリーライフを楽しむような寛ぎのヴィッラ

週自然を楽しむカントリースタイルを提案するヴィッラ。アクセントカラーにシトロンイエローを鮮やかに用いながらも、自然体で素朴な温かみを感じられる空間が広がる。家族と共にひと手間かけた丁寧な暮らしから連想する、家族の絆を育むデザインだ。

5.シンプルに美しく暮らすウルバーナ

都心の中のシンプルに美しく暮らすスタイルを提案するウルバーナは、余分なものそぎ落とし、すっきりとした時間を展開する。アクセントカラーはブルーグレー。買い物、ファッション、コレクション…大切な洋服や靴たちは、美しく並べて飾りたい。そんな都市型の人々に嬉しいデザインと収納が広がる空間だ。

rozzo style で実現する暮らしのイメージ

コロナ禍などの影響で改めて注目されたことに「自分らしさ」や暮らしに対する「本当の豊かさ」が挙げられるだろう。その先には「新築戸建住宅だけに捉われない」という時代がやってきたようにも思える。

「内装スタイル提案を独立させる」という新しい動きを見せたrozzo style。つまりrozzo styleは、空き家やDIY可能な賃貸住宅を使って、自分らしさを最大限に活かした本当の意味での「豊かな暮らしスタイル」の実現が可能なのだ。

年齢や住まいの形態に囚われず、住まう人の思いや憧れを尊重した暮らしスタイルの提案。暮らし方が大きく変わっていく昨今、rozzo styleのようなリノベーションに重きを置いた暮らしデザインの方法は、これからの時代に必要不可欠とも言えるだろう。