スキップフロアで広々とした間取りが実現する「casa skip(カーサ・スキップ)」

「casa skip(カーサ・スキップ)」とは、カーサ・プロジェクト株式会社が提供する商品住宅の1つである。その特徴は、スキップフロアと呼ばれる間取りにある。壁で仕切らず空間をデザインするスキップフロアは、連続性のある間取りが実現するので、広々とした住宅を作りたい人に人気がある。しかし、スキップフロアや「casa skip(カーサ・スキップ)」のメリットはこれだけにとどまらない。

casa skipとスキップフロアの特徴

casa skipとは、高低差のあるフロアを交互につないで間取りをデザインする「スキップフロア」を採用した商品住宅である。スキップフロアとは壁を設けず、フロアを半階ずつずらすことで生活空間を分ける間取りのことだ。スキップフロアの住宅では1階の上に2階、2階の上に3階を設ける従来の間取りとは異なり、それぞれの階の間に「中2階」や「中3階」のような中階層を設ける。壁を設けずに高低差で空間を仕切るので、広い視界が確保できるのが特徴だ。そのため、スキップフロアを採用した住宅では、広々とした住空間を楽しめる。

スキップフロアの間取りのメリット

casa skipで採用されているスキップフロアのメリットは、視覚的に広々とした間取りが楽しめるだけではない。その他のメリットとしてよく挙げられるのが、狭い敷地でも広い住空間が実現できることだ。従来型の間取りの場合、生活できる空間を増やすには、単純に階数を増やしていくしかない。しかし、階数を増やすと言っても限界がある。その点スキップフロアは、従来型の間取りで生まれる床下や天井などの無駄な空間を活用し、中2階や中3階を作る。そのため、従来型の間取りとくらべ、住宅のポテンシャルを最大限に生かした住空間が手に入るのだ。

また、casa skipで採用されているスキップフロアなら、家族のつながりを意識した間取り作りも可能だ。スキップフロアは、壁ではなく高低差によって空間を仕切るので、すべてのフロアにつながりを持たせることができる。このような間取りなら、一人で遊んでいる子供をキッチンから見守ったり、勉強する子供に目配せしながら仕事をしたりするなど、家族の動きを把握しながら生活できる。

casa skipは品質の高さも特徴の1つ

スキップフロアで広がりのある間取りを実現するcasa skipには、他にもメリットがある。それが商品住宅としての品質の高さだ。その証拠に、casa skipの高品質な住宅は、国土交通省による「長期優良住宅」の認定を受けている。長期優良住宅とは、長期間、良好な状態で住み続けるための措置が講じられた住宅のことを指す。casa skipがこれほど高品質な住宅を建てられるのは、casa skipが実現した生産体制に秘密がある。提供する住宅を規格化し、住宅の建設に関わるすべての工程で高いクオリティを保てるよう管理しているのだ。また、アフターメンテナンスサポートも充実しているため、長く安心して住み続けられる住宅を提供できる。

casa skipで広々とした住宅に長く住み続ける

「casa skip(カーサ・スキップ)」は、高低差で空間を仕切るスキップフロアが特徴の住宅である。その特徴は、スキップフロアのメリットである広がりを感じさせる間取りや、家族のつながりを邪魔しない空間作りを実現するだけではない。「casa skip(カーサ・スキップ)」は長期間、安心して住み続けられる高品質な住宅を提供しているのだ。家族の歴史を刻める家を探している際は、「casa skip(カーサ・スキップ)」を候補に入れてみよう。