一戸建ての戸建賃貸住宅を使った不動産投資をする際のポイントって何だろう!?

一戸建ての戸建賃貸住宅で不動産投資を考えている人も多いだろう。戸建賃貸住宅は、現在需要が高いにも関わらず供給が少ない。さらに空室ができにくい、将来的に売却がしやすいなどのメリットもあるため不動産投資に充分おすすめできる。しかし戸建賃貸住宅で不動産投資を成功させるためには、押さえておきたいポイントがいくつかある。

建設する立地をよく考える

一戸建ての戸建賃貸住宅で不動産投資を成功させるには、まずは立地が良い必要がある。例えば人口の増加している地域は、賃貸の需要も増加することが考えられるため向いているだろう。また、賃貸の空室率に着目しても需要の判断ができる。地域別の賃貸の空室率を調べることができるサイトがあるので、そこで空室率が20%以下であれば需要が高い地域と考えられる。交通アクセスの面を考えれば、最寄り駅は多くの路線が走っている駅が最適だ。徒歩15分程度の位置ならばなお良い。大型のスーパーや病院などがあるかどうかも重要だ。

間取りを工夫する

一戸建ての間取りにも気を配る必要がある。一般的に需要が高い2LDKや3LDKあたりで、利回りのことを考慮し、高めの家賃設定が可能な間取りにするのがおすすめだ。例えば対面キッチンは子どもがいる母親に好まれるので人気が高い。リビングの隣に和室を設置すると、間仕切りの開閉で空間の使い方が変えられるので、こちらも人気がある。収納の多い物件も需要が高い。こういった人気の間取りにすることで、家賃設定を高めにすることができる。また中古物件を購入する場合は、狭い部屋がいくつもあるものより、1部屋が広いものの方が需要が高い傾向があるのでおすすめだ。リフォームをするのもいいだろう。

収支計画をきちんと立てる

戸建賃貸住宅には出口戦略がしやすいメリットがある。最終的に利益を出すためには、不動産投資を始める前にしっかりと収支計画を行うことが重要だ。まず初期費用の点を考えれば、例えばボロボロの中古物件を安く手に入れても、そのままでは借り手がいないだろうし、リフォーム代も高額になるだろう。かえって新築物件を建てた方が安くすみ、家賃設定も高くできたなんてことにも成りかねない。そうならないよう収支計画をする時は、建築費やリフォーム代などの初期費用や家賃収入、ローン返済後の利益などのバランスを考える必要がある。最終的に売却した時の利益も考慮すべきだろう。収支計画が戸建賃貸住宅での不動産投資の成功の鍵と言えるので、怠らないようにして欲しい。

戸建賃貸住宅で不動産投資しよう

戸建賃貸住宅での不動産投資は短期で成功するものではなく、何年もかけて利益を出す長期戦だ。始める前は不安になるかもしれないが、しっかりと土地や建物について事前に調べたり、収支計画を立てたりすれば、利益を出しやすい投資だと言える。自分で調べるだけでなく、適宜専門家の意見も取り入れたりして投資を是非とも成功させて欲しい。