マテリアルなどを使用した日本の伝統を感じながら暮らせる住宅「casa amare(カーサ・アマーレ)」

住宅の購入を検討している方の中で、木の温もりを感じながら暮らすのが理想だと考えている人は「casa amare(カーサ・アマーレ)」を選択肢にいれてみてはいかがだろうか。「casa amare(カーサ・アマーレ)」は屋根やマテリアルにこだわりを持ち、古き良き日本の伝統的な家を追求している。一方で、建物内はオシャレな雰囲気が漂う間取りとなっており、様々な生活設計にも対応できる住宅でもあるのだ。

マテリアルにこだわりを持っている「casa amare(カーサ・アマーレ)」

casa amareには昔から日本の住まいで使われているマテリアルが数多く使用されている。建物内に木材の心地良い香りが感じられるほど、建物の様々な所に天然の木材が豊富に用いられている。壁の部分には脱臭効果の高い最新素材が使用されている事で、木材の香りを保ってくれている。またこの最新素材は脱臭効果の他に、室内の温度変化に合わせて湿気を調整してくれるという役割もある。そのため、ダニやカビの発生を防止する効果もあるのだ。一方、床材には素足で歩くと心地よい柔らかさを実感できる厚い無垢板が使われている。

三角屋根部分の2階はライフスタイルに合わせて自由に使用できる

三角屋根が特徴とも言えるcasa amareの外観は平屋に見えるかもしれないが、実は三角屋根の部分は2階となっているのだ。そのため、1階部分はメインの生活空間として利用し、2階は趣味の部屋などプライベート空間として利用したり、衣類や雑貨などの収納スペースとして活用する事も可能である。子供がいるのであれば、子供部屋として使う事も可能だ。そのほか、casa amareでは窓に内障子が取り付けられており、障子を使用する事で外光を優しく取り入れられる他、断熱性にも優れている。

様々なニーズに対応できるプランが数多く用意されている

casa amareではベーシックなプランをはじめ、コミュニケーションなどを重視したプランが多く用意されている。例えば、ベーシックなプランにはリビングやキッチン、ダイニングなど一通りスペースが用意されている。1階にはフリースペースも設けられているが、キッチンやリビングと遮るものがない。そのため、子供がフリースペースにいる場合は様子を伺いながら家事をするという事も可能だ。またコミュニケーション重視のプランでは、リビングと2階部分が直線的に吹き抜けで繋がっている点が特徴となっている。直線的に繋がっている事で2階にいても1階にいる人とのコミュニケーションも容易にできると言える。

日本の伝統を取り入れつつ現代風にアレンジされた住宅

「casa amare(カーサ・アマーレ)」は、三角屋根が2階として使用できるという特徴を持っている住宅である。1階と2階は吹き抜けで繋がっているので開放的な生活を送る事ができるのだ。自由度の高い間取りと様々なライフスタイルにも対応できるプランが多く用意されている点は魅力的だ。一方で、天然素材の木材や障子など日本の伝統的な材料も多く使用されており、昔からある日本の住宅の良さも感じさせてくれている。