「casa amare(カーサ・アマーレ)」の大和比をコンセプトとした魅力的なデザイン。

日本の伝統美の根底には大和比と呼ばれる、黄金比にも匹敵する美しい形状比が存在する。黄金比はエジプトのピラミッドや、古代ギリシャのパルテノン神殿などに用いられた建築手法である。黄金比は最も美しく安定した形状と言われており、それに並ぶのが日本の大和比である。そして、大和比をデザインの根底に据えているのが、現在注目の「casa amare(カーサ・アマーレ)」だ。

「casa amare(カーサ・アマーレ)」のデザインの根底には大和比がある

日本の伝統美の根底には大和比と呼ばれる、黄金比にも匹敵する美しい形状比が存在する。黄金比はエジプトのピラミッドや、古代ギリシャのパルテノン神殿などに用いられた建築手法である。黄金比は最も美しく安定した形状と言われており、それに並ぶのが日本の大和比である。そして、大和比をデザインの根底に据えているのが、現在注目のcasa amare だ。

開発陣が追及したシンプルな美しさ

casa amare の開発陣は、最新技術を投入しながら、注文住宅を超える高品質な建物の実現に取り組んだ。casa amare は単に美しく力強い家にするだけでなく、コストパフォーマンスの面でも優れた住宅を目指した。開発陣が追求したのはシンプルな美しさで、それがいつまでも強い家であり続ける要素と考えたからである。そこで注目したのが、古より伝わる建築技法の大和比だ。大和比が生み出す建物の外観は、日本古来の端正な伝統美となっている。我々日本人は年齢を重ねるごとに、日本古来の建物に惹かれるものである。

端正なフォルムの秘密

大和比は奈良の法隆寺をはじめ、大阪・四天王寺の伽藍にも採用されている。大和比により培われた美意識は、日本の住まい造りにも活かされるようになる。そのようにして生み出された建築が、伝統美と最新技術の結晶としてのcasa amare である。大和比による建築の美しさは、あらゆる面における調和によるものだ。この美しさを現在の住宅に実現することを目指し、casa amare の開発が始まった。最も参考にしたのが伊勢神宮の社殿で、何度もデザインを見直しながら、端正な美しさを支える強さの秘密を探っていったのである。

景色の一部としてとけ込む

casa amare は、日常生活に必要な機能は、全て1階部分にコンパクトにまとめられている。そして、趣味や収納、来客対応のスペースとして2階部分が設計されている。しかも、ライフスタイルの変化に応じて、各部屋の間取りも自由に変えられるという念の入れようである。次の世代の使い勝手まで考え抜かれており、長く快適に暮らせる家となっている。これは次世代型住宅としての、新たな提案のひとつである。大和比による無駄のないフォルムは、端正な美しさを維持しながら景色の一部としてとけ込むのである。

適度に人の気配が感じられる

「casa amare(カーサ・アマーレ)」は大和比による、無駄のない端正なデザインのフォルムが魅力である。加えて、次世代型住宅として、次の世代の使い勝手まで考え抜かれている。また、開放感のある吹き抜けもあり、適度に人の気配が感じられるのも特長のひとつだ。さらに、「casa amare(カーサ・アマーレ)」は最新の設備を備えており、毎日の暮らしが一層楽しく快適なものになると言える。