モーニングからティータイムまで、ゆったりとした空間で食事を楽しめるパン工房レストラン「megane」

東京からも名古屋からも近い本州の真ん中、山梨県北杜市。八ヶ岳連峰の南麓に位置し、豊かな自然と都心へのアクセスの良さで、近年移住者も増えているエリアです。そんな清里に建つ「megane」(めがね)は、白い大きな屋根が覆いかぶさるようなユニークなシルエットが特徴のパン工房レストラン。食事はもちろん空間も楽しめる注目のスポットです。

都内からUターン移住したオーナー夫妻

meganeをオープンしたのは、東京のパンとフランス料理店で修業した愛知県出身の旦那様と、北杜市清里出身で東京の洋菓子店とパン屋で修業した奥様のオーナーご夫婦。都内の閑静な住宅街でパンとフランス料理を営んでいたお二人が、お子さんの誕生を機に、奥様の実家が近い清里に移住。新たにパン窯や厨房設備を保つパン工房レストランmeganeを2016年にオープンしました。東京で人気の味は、新たな地でも多くのファンを獲得。オープン当時の建築は奥様のお父様が27年の時間をかけてセルフビルドしたもので、元々飲食店を目的として設計されていなかったこともあり、2023年に新たな地にリニューアルオープンしました。

大きな屋根がかぶさるような山形のシルエット

建築の設計を手掛けたのは、磯崎新アトリエを経て独立した建築家福山博之。白いシルエットがなだらかに起伏する地面の上に浮かぶように佇みます。遠くから見ると小さな山のようなこんもりとした山形は、近づくうちに大きな屋根であることが分かります。建築は、屋根を支える細い鉄の角柱が腰壁と屋根に挟まれた窓のサッシと併走しながら、腰壁の手前の床から立ち上がるような構成に。

入口前に設えられた外階段を数段下りて半地下のドアの前に立つと、アプローチの土留めコンクリート、屋根の軒先などが間近に見られます。

ラフなインテリアと差し込む光によって居心地の良い空間

店内はコンクリート打ちっぱなしの施工や、グレーのペンキでラフな質感で仕上げられた棚や扉によって、カジュアルで居心地の良い雰囲気に。

屋根と腰壁に挟まれた水平窓を通して外の景色を内部に取り込むことで、自然光が広がり開放的な空間に仕上げられています。

席に座ると目線がちょうど芝生と同じ高さに設定されており、緑を身近に感じることができます。

パンはもちろん食事メニューやデザートも人気

パンはもちろん、フランス料理店を営んでいたオーナーが作るハンバーグやローストポークなどのランチメニューも大人気。

オーナーこだわりの食材を用いた食事を楽しめます。

昼時に限らず、たっぷりの野菜を頂けるサラダが人気なモーニングや、プリンやタルトなどが頂けるティータイムも多くの人で店内は賑わいます。

本格フランス料理とデザートも楽しめるパン工房レストラン

地元の人はもちろん遠方からも多くの人が訪れる、清里の新注目スポットとなりつつある「megane」。四季や天候など移り変わる刻を美味しいパンと共にゆったりと味わうことができる、豊かな空間です。

megane

所在地 : 山梨県北杜市高根町清里3545-6970
営業時間 : 火-土曜日 8:30~16:00
定休日 : 日、月曜日(1月~3月は毎週火曜も休み)
TEL : 0551-37-6007
URL : 公式サイト