藤本壮介が手掛けるNOT A HOTEL史上最大規模のプロジェクト NOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」が販売開始!

NOT A HOTEL株式会社が、沖縄県石垣島にある約3000坪の敷地に、建築家・藤本壮介氏のデザインによる円形ヴィラ「NOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」」の販売を開始しました。このプロジェクトはNOT A HOTEL史上最大規模で、1棟あたりの価格は約42億円(税込)、総面積は約1,500㎡に及びます。開業は2025年6月を予定しています。

建築家・藤本壮介が手掛けるNOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」

沖縄県、新石垣空港から車で11分。内外の境界が曖昧な、おおらかに地球と繋がる建築「EARTH」。海沿いに広がる広大な敷地の中に、オーシャンビューとプライベートガーデンを心ゆくまで独占できる唯一無二の南国リゾートが誕生します。

「EARTH」は、石垣島の豊かな自然を取り入れたデザインで、自然と建物の境界が曖昧になるような、独特な建築スタイルを採用しています。円形のヴィラは、海と周囲の緑に溶け込むように設計されており、南国リゾートの中でのプライベート感と贅沢な体験を提供します。

世界で注目を集める建築家・藤本壮介(藤本壮介建築設計事務所代表)が手掛ける建築デザイン

NOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」は、建築家の藤本壮介氏(藤本壮介建築設計事務所代表)が建築デザインを手掛けます。

藤本壮介氏は、1971年北海道生まれの著名な建築家で、東京大学工学部建築学科を卒業後、2000年に藤本壮介建築設計事務所を設立しました。彼は、国内外で多くの賞を受賞しており、特に2014年のフランス・モンペリエ国際設計競技での最優秀賞(ラルブル・ブラン)や、2015、2017、2018年のヨーロッパ各国の国際設計競技での最優秀賞などがあります。2020年と2025年の日本国際博覧会の協会事務局会場デザインプロデューサーを務めるなど、その活躍は広範囲に及んでいます。主な作品には、ブダペストのHouse of Music(2021年)、武蔵野美術大学美術館・図書館(2010年)、House N(2008年)などがあります。

NOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」の贅沢な空間

NOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」は、広大な海沿いの敷地に建つ円形ヴィラで、自然との一体感を重視したデザインが特徴です。リビング・ダイニングは海に面しており、エメラルドグリーンの海が一望できます。4つのベッドルームは居心地の良い空間を提供し、海底のようなサウナ、ガラス張りのバスルーム、穏やかな書斎、中庭にはキッズプールやファイアプレイスがあり、ジムスペースも充実しています。

海に向かい大きく開いたリビング・ダイニング

目の前には石垣島の魅力の1つであるエメラルドグリーンの海が広がります。リビングダイニングから見るもよし、そり立つ中庭の上に登り、椅子を並べて一望することも可能です。

心地よい空間で深い眠りに就くベッドルーム

ハウス内には4つのベッドルームがあります。マスターベッドルームは、ベッドを海に向かう配置に。窓際のソファはベッドから高さを一段下げた設計で、異なる視点から景色を望むことができます。ただ広いだけではない、居心地の良い空間を演出しています。

ゆらめく光が差し込む“ 海底サウナ”

1Fに位置するサウナスペース。2Fのプール傍にある水盤に差し込んだ光がサウナ室の天窓から降り注ぐ設計で、まるで海底にいるような特徴的な雰囲気を作り出します。室内の椅子や壁も、丸みを持ったユーモラスな形状に。他の場所では味わえない唯一無二のととのいをこの空間で。サウナ室から出てすぐの場所に、シャワー2台と水風呂を配備しています。

夕景を一望できるバスルーム

ガラス張りのバスルームにはシャワーも配備。浴槽を限りなく低くすることで、水盤そして海へとフラットに繋がります。

余計な妨げが一切ない、穏やかな書斎

マスターベッドルームの側に設けられた書斎スペースは、作業に没頭できる自分だけの空間。波の揺らぎ、風に揺られる緑を見ながら、思考を巡らす。読書や仕事など用途は問わず、良いリズムを作り出す起点に。また、水平線に沈んでいく夕陽に照らされ、橙黄色の光に満ちていく様はこの部屋でしか味わうことのできない格別なひとときをお楽しみください。

オアシスのような池畔でリラックスできる中庭

中庭はすり鉢状になっていて、中に立つと空や海だけが見える設計に。中庭に敷き詰められた緑によって、真上から見ると周りの環境に溶け込み、境がなくなります。子どもたちが気ままに遊べるキッズプールや、焚き火ができるファイアプレイスを配備。

ジムスペース

ランニングマシンやサンドバッグ、ベンチプレス、ダンベルなどを揃え、開口は一面ガラス張りに。隣にはサウナやシャワー、水風呂があるため、すぐに汗を流すことができる動線を整備しています。

遂に販売を開始した沖縄県石垣島のNOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」

NOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」は、沖縄県石垣島の海沿いに位置する約3000坪の敷地に建つ円形ヴィラです。オーシャンビューのリビングダイニング、4つのベッドルーム、海底のようなサウナ、ガラス張りのバスルーム、穏やかな書斎、リラックスできる中庭、充実したジムスペースなどを備え、自然との調和を大切にしたデザインが特徴です。