大自然に囲まれ大阪湾を一望できる、兵庫県淡路島1日1組限定の貸別荘「WORM」

デザイン会社Attitude inc.によって手掛けられ、兵庫県淡路市に佇む、自然と共に暮らし感性の土壌を耕す貸別荘「WORM」が2023年春より本格始動されます。

感性の土壌を耕す貸別荘「WORM」が作られた経緯

WORMは、オーナーご家族が淡路島の現WORMに移住したことをきっかけにオープンしました。オーナーご家族は以下のような思いを込めて、WORMを作られたそうです。

「四季折々の色や音・香りは感性を刺激し、日々の農作業とそこから得られる恵みは身体をつくり、土地のおおらかさは心を育む。この地で過ごす日々は、かけがえのない豊かさを与えてくれます。私たちは同様の体験を通して、我々だけでなくみなさんの心身や感性の土壌を少しでも耕せるような場所を作りたいとWORMのオープンに至りました。」

大自然に囲まれた、1日1組限定の宿泊施設

WORMは、車で大阪からおよそ80分ほどの淡路島北東の農村地域に位置しています。

敷地内には1日1組限定の宿泊施設となるゲスト棟と、オーナーの置田さんが暮らす住居棟が建っています。

大阪湾を一望できる広い海と空が望める高台の立地に、日当たりがよく風が抜ける穏やかな気候は、都会の喧騒を忘れさせてくれることでしょう。

自然豊かな土地に暮らすように旅をすることで、多様な感性を育みながら、豊かな暮らしのアイデアをみつけることができる宿泊施設です。

大阪湾を一望できる完全プライベートなワンルーム

天井が高く、海を見下ろせる2階フロアを全面に使用した完全プライベートなワンルーム。大阪湾を一望できる大窓からはゆっくりと移り変わる景色を特等席で楽しむことができます。

室内には、オーナーの置田さんと繋がりのあるクリエイターやセレクトしたこだわりの家具や調度品が並んでいます。

ワンルームのお部屋には、キッチンとダイニング、リビング、ベッドルームが一体となっており、もう1つの窓からは山の景色をシームレスに楽しむことができます。

床は、肌触りの良いウールカーペットが使用されているので、1日中くつろいで快適に過ごせることでしょう。

淡路島の食材を使って料理を楽しむキッチン

淡路島は、古代より御食国(みけつくに)のひとつでもあり、農業も漁業も畜産業も盛んで、新鮮な食材に溢れています。

キッチンの設備も充実しているので、そんな淡路島の食材を自分好みに合わせてゆるりと料理を楽しめます。

完成したお料理は、海の見渡せる大きなテーブル席で頂く。そんな時間は、滞在中の醍醐味のひとつとなることでしょう。

シックな雰囲気のバスルーム

専用のバス&トイレルームは、シックな雰囲気に仕上げられています。

バスタブ周りと洗面台には、淡路島の(株)Danto Tileと製作したというオリジナルタイルが使用されています。

ライブラリー&ショップ

オーナーの収集したアートブックやデザイン書籍を中心としたライブラリーコーナー。滞在中に手にとって部屋に篭りながら楽しむのも良いですね。また、共用スペースには、デザインプロジェクト・elementsのプロダクトを中心としたショップコーナーもあります。

都会の騒音から少し離れて、ぼーっと海を眺めたり、淡路島の食材を使って料理をしたり…。そんな風に自由で気ままな時間を過ごすことができる「WORM」。そんな「WORM」での滞在は、きっと心身や感性の土壌を耕すこととなるでしょう。

施設概要

名称:WORM
所在地:兵庫県淡路市釜口2173
収容人数:最大4名
面積:室内約55㎡+バスルーム
URL:https://wormstay.jp
Instagram: https://www.instagram.com/worm_stay/