太陽光発電でエコで快適な暮らしを実現できる「casa sole(カーサ・ソーレ)」

現代の家には、快適さだけでなく省エネも求められている。それを実現したのが「casa sole(カーサ・ソーレ)」だ。「casa sole(カーサ・ソーレ)」は太陽光発電を標準装備した、エネルギーを作り出すことができる家である。断熱性も高いので、消費するエネルギーを最小限に抑えることが可能な次世代の家として誕生した。「casa sole(カーサ・ソーレ)」は、デザイン性と機能性も備えた200年住宅である。

ZEHを牽引する「casa sole」

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは太陽光発電などの再生可能エネルギーを活用してエネルギーの消費を抑え、年間のエネルギーの収支をゼロ以下にしようとするエコな家のことだ。「casa sole」はZEHよりも、さらに進んだ家づくりを目指している。「casa sole」は、太陽光発電を標準装備した住宅である。

フェノール樹脂を使った1.5倍の厚さを誇る壁が、高い断熱性と機密性に寄与する。窓は10年保証つきの、三層ガラスの樹脂窓だ。そのため、エネルギーの消費が抑えられ光熱費も安くなる。余った電気は、電力会社売ることができるので家計にも優しい。室内の温度を一定に保てるので、心筋梗塞のリスクも下がるという健康維持の効果もある。屋根の上に設置されたソーラーパネルに効率よく太陽光が当たるよう、屋根の傾斜にもこだわっている。

「casa sole」の200年の耐久性と災害時の備え

「casa sole」の床材には、200年以上の使用に耐えるといわれる無垢のオーク(ナラ)材を使用している。黒い屋根と外壁は強い耐久性を備える「ガルバリウム鋼板」でできており、メンテナンスは30年に1回で済む。ダブル断熱工法の「casa sole」は、太い大黒柱を使い耐震性にも優れている。台風や地震などの災害時にも、電気を使うことが可能である。

「casa sole」の9つのレイアウトから選べるキッチン

「casa sole」の特徴は、スタイリッシュなキッチンにも見られる。ライフスタイルや間取りに合わせて、9つのレイアウトから形やサイズ、カラーを選べる。高圧メラミンを使用した天板は木目調なども選べ、耐熱性に優れた傷や衝撃、汚れにも強い作りである。食器洗い乾燥機と浄水機能、レンジフードは標準装備されている。食器から家電まで収まる壁一面のキッチンバック収納や、ごみ箱が収納できるスペースなどキッチンまわりの充実ぶりにも注目だ。

エコと耐久性、快適さも兼ね備えた欲張りな「casa sole(カーサ・ソーレ)」

「casa sole(カーサ・ソーレ)」は、太陽光発電をデフォルトに持つ200年住める家である。機能性とデザインが調和した美しさも定評だ。間取りやライフスタイルで9つのレイアウトから選べるキッチンは、スタイリッシュで傷に強く手入れが簡単など使う人への配慮が行き届いている。まさにコンセプト通りの、次世代を担う家である。