永山祐子のデザインでYAMAGIWA OSAKAが大阪・心斎橋にリニューアルオープン。

オリジナル照明をはじめ世界の照明・家具ブランドの輸入・販売を行うYAMAGIWAが、ショールーム・YAMAGIWA OSAKAを大阪・心斎橋へ移転し、2022年2月4日(金)にリニューアルオープンした。

世界中から選りすぐりの名作照明・家具を展示

YAMAGIWA OSAKAでは、オリジナル照明はもちろん、ヨーロッパを代表する照明ブランド「MICHAEL ANASTASSIADES」「VIBIA」「NEMO」など、世界中から選りすぐりの名作照明・家具を展示。国内でもここでしか見られないプロダクトを用意。

永山祐子がインテリアを手がける

インテリアを手掛けたのは日本を代表する建築家・永山祐子。亀倉雄策がデザインしたYAMAGIWAロゴの、放射状に広がる光の線から発想を得て、天井の木ルーバーやバーティカルルーバーを使ったパーティション、壁や床、什器にあしらった真鍮の線など、線を意識したデザインが特徴的。ルーバー天井は上下斜めに可変し、訪れた人が照明を配置するシーンを想像しやすい、ヒューマンスケールを感じられる空間となった。照明を軸とした多様なライフスタイルシーンを提案し、訪れるたび新しい発見と体験を提供する。

今後もYAMAGIWAは、タグライン「The Art of Lighting」のもと、美しい暮らしと社会の実現に向け、光が生み出す美しい情緒的価値を提供する。

永山祐子建築設計/建築家・永山祐子

亀倉雄策デザインのロゴマークがコンセプトの幹

コンセプトの幹となっているのは、亀倉雄策デザインのYAMAGIWAのロゴマーク。

放射状に広がる光の線の表現はシンメトリーの強さを持ちながらどこか日本的な繊細さを併せ持つ。今回のインテリアデザインでは、天井に木ルーバー、パーティションに障子のような柔らかな光を通すバーティカルルーバーを用いて、照明の光を受ける“面”を線の集まりで表現。

シンプルでマットな質感のモルタル壁やフローリングには真鍮棒を埋め混んで磨き、照明の光を受けて金糸の織物のように煌めく光の線を表現した。これからグローバルブランドとして日本から世界に発進するYAMAGIWAの新しいショールームとして相応しい場所となることを目指し、繊細な表現や、光と影、緩やかなつながりなど、ニュートラルでありながらどこか日本を感じさせる空間となった。

また、ペンダントライトやシーリングライトなど、照明器具の多くが天井に取り付けられることに着目し、天井の印象を展示毎に変える仕掛けを加えた。住宅を思わせるスケールの空間、パブリックな大らかな空間、求められるシチュエーションに合わせて天井の木ルーバーを上下斜めに可動させて空間を変化させる。

更にバーティカルルーバーの角度によって見通しを良くしたり、壁のように閉じたり、位置を移動したり、抜け感の調節をできるように工夫が施されている。天井ルーバーの無い中央のエリアはオフィスの天井を見通せるように計画しており、空間の広がりを感じさせると共にオフィスに設置された照明器具も商材として見せ、ショールームの延長となるように設計されている。

これからのショールームのあり方を考えた​YAMAGIWA OSAKA

“いつ来ても同じ”ではなく展示の商品が変化するのと同様に空間も軽やかに変化して行く、これからのショールームのあり方を考えた結果だ。

​YAMAGIWA OSAKA

電話番号:06-7638-0085
営業時間:11:00-17:00
定休日:水・日・祝日
※新型コロナ対策として、前営業日までのご予約による完全予約制となります。
URL:https://www.yamagiwa.co.jp/reservation-osaka/
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-5-8 オーク心斎橋ビル1F
アクセス:大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅より徒歩2分