liniere

リンネルとのコラボで生まれた北欧インテリアの住宅「casa liniere(カーサ・リンネル)」

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は、「casa carina(カーサ・カリーナ)」と人気の女性ファッション誌『リンネル』がコラボして生まれた住宅。北欧住宅の良さを取り入れたナチュラルでかわいらしい北欧風住宅でありながら、日本で暮らしやすい機能性や居心地も魅力である。「casa liniere(カーサ・リンネル)」の魅力は、居心地の良さにつながるこだわり。住みやすく、日々が楽しくなるようなこだわりを詰め込んだ住宅である。

北欧住宅の良さを取り入れた居心地と機能性に優れたcasa liniere

casa liniere は、casa プロジェクトで提供しているデザイン性が高く暮らしやすい住宅のなかの一つである。casa プロジェクトで提供している南欧風住宅casa carinaに、北欧住宅の良さや機能性を取り入れたのがcasa liniere。北欧では長い冬を家で過ごす人が多く、住宅の居心地は重要である。外の寒さを感じさせない機能性や自然の素材を使った温かみのあるデザインなど、長く使える住宅に憧れるリンネル読者も多いだろう。北欧では日々の暮らしを楽しむために、インテリアや雑貨にもこだわっている人も多い。リンネルでも紹介される北欧インテリアや雑貨に魅了されている方に、ぜひおすすめしたい住宅である。

casa liniere が取り入れた北欧の神髄

北欧の人は休日に森へ出かけることが多いという。ベリーを収穫したり、きのこを収穫したりなど、森は北欧の人にとって大切な場所である。そんな森では木々の間から、やさしい風や太陽の光がよく通る。北欧住宅は、北欧の人が愛する森のような心地良さを大切にしているのだ。そんな北欧住宅のエッセンスをプラスしたことにより、casa liniere に心地良さが生まれたのである。

住むほど好きになるcasa liniere の心地良さとは

心地良さを感じる住宅には、こだわりがある。casa liniereのこだわりはデザインだけではなく、機能性の高さも魅力。

断熱性や気密性の高い玄関ドアと窓

寒い冬の長い北欧住宅には気密性の高さに特徴がある。casa liniereには外の温度が伝わらず室内温度を守る高断熱の玄関ドアを使った。耐火性や防犯性にも優れているが、表面には天然木を使いデザイン性も高い。機能性の高い建具もデザインにこだわっている。また、窓には遮熱性のあるペアガラス、断熱性や気密性の高い樹脂サッシを採用。結露の発生を抑え掃除の手間を減らしたり、光熱費の節約をしたりなど、理想的な暮らしができるだろう。

汚れの分解や調湿作用の高い漆喰

外観の白い壁にはスイスの漆喰を使った。太陽の紫外線によって汚れが分解される漆喰を使うことにより、きれいな白い壁を持続させる。室内の漆喰は調湿作用に優れ、気になる化学物質の吸収や分解もしてくれる。殺菌効果によってカビやウイルスに働きかけ、嫌なにおいも分解してくれる機能性がありがたい。高気密でありながら住宅を通り抜ける風もあり、心地良い空間で過ごせるだろう。

明るい玄関やウォークインクローゼット

暗くなりがちな玄関やウォークインクローゼットにもこだわっている。casa liniere には広い玄関と土間があり、明るく開放感のあるスペースがうれしい。また、ウォークインクローゼットにも自然の光が感じられるようになっているのだ。

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は日々の暮らしが楽しくなる北欧風住宅

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は、北欧住宅の機能性やデザインを取り入れ、日本の暮らしにフィットする住宅である。コラボした雑誌リンネルの読者や北欧インテリアを好む人はもちろん、暮らしやすいマイホームを手に入れたい人にもクオリティの高さを感じてもらえるだろう。機能性がありながら、おしゃれなデザインにもこだわり、日々を楽しく暮らせる居心地の良さを作りあげた住宅である。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa

建売でも注文住宅でもないもうひとつの可能性 casa シリーズ。

機能、デザイン、コスト削減などを徹底して追求した、

完成度の高い住宅。