平屋ならではの空間を生かすアイデアも!収納力も妥協しないインテリア

広々とした空間は平屋の魅力の一つだ。段差がなく、バリアフリーである他にも階段がないので、家具の配置やインテリアのチョイスも自由自在である。ただし、階段裏などのデッドスペースがないことから、実は収納場所に困りがちなのも事実だ。しかし、少し意識して工夫するだけで収納問題は解決することができる。せっかくならインテリアにも収納力にも妥協しない、理想の住宅を目指したいとろこだ。

重視すべきは開放感

せっかくの平屋ならではの開放感を生かさない手はない。太陽光を取り入れることを前提としたインテリアを選ぶのも一つの方法だ。ただし、周りの住宅に2階建て住宅が多い場合、窓から太陽光を上手く取り入れられないこともある。必ず事前に周辺状況は確認しておきたい。大きな窓から太陽光をふんだんに取り入れて、部屋を広々と見せるのは平屋の持ち味でもある。背の高い家具や空間を分断するようなインテリアではなく、部屋の奥まで見渡せるような開放感のあるインテリアが理想的だ。

家具の色合い

部屋の雰囲気を決める色合いも重要である。ダークトーンのものよりも明るい色合いの家具に統一した方が、部屋に洗練された雰囲気をもたらすことができる。重厚感のある部屋も素敵だが、平屋ならではの良さを追求するなら明るい色合いのインテリアがおすすめだ。casa piattoの住宅には、ナチュラルな木目や白色のインテリアがよく映える。デザイン性に優れているにもかかわらず、飽きの来ないデザインが注目されているからだ。長く住むなら住みやすさと使い勝手の良さが第一である。模様替えをしたくなったときにも困ることがないだろう。

平屋ならではの収納力

casa piattoの住宅は、デザイン性と機能性に妥協しない住宅づくりに定評がある。機能性の一つに含まれるのは収納力だ。どうしても物は増えてしまいがちで、平屋では物が溢れかえってしまうということも少なくない。しかし、casa piattoの平屋は、なんと住宅の約15%を収納スペースとして活用している。ウォークインクローゼットやシューズクロークだけではなく、生活しなければ気付かないようなちょっとしたスペースを収納場所として確保しているのだ。目に見えるところに物を置きたくないという人にはピッタリと言えるだろう。

平屋ならではのインテリアと収納のバランスを考えるなら

近年、オシャレで住みやすい平屋を選ぶ人は増加している。その中で、必ず課題となるのが収納スペースの問題だ。収納にスペースを割いてしまうあまり、インテリアの幅が狭まってしまうというのは避けたいものである。その点、casa piatto(カーサ・ピアット)の平屋なら、そうした問題も解決できる。初めから収納スペースを確保した上で開放感のある住まいを実現できるからだ。理想の住まいに近付けるだろう。