「casa cago(カーサ・カーゴ)」でミニマルに暮らすために知っておきたいタイニーハウスのメリット・デメリット

「casa cago(カーサ・カーゴ)」は数々の商品住宅を扱うカーサ・プロジェクト株式会社が提供する商品住宅だ。ミニマルな暮らしに憧れる人にぴったりの住宅を提供してくれる。しかし、「casa cago(カーサ・カーゴ)」で実現できるタイニーハウスにはメリットとデメリットがある。「casa cago(カーサ・カーゴ)」でタイニーハウスの建設を考えている人は、両者をよく理解しておく必要があるだろう。

casa cagoの特徴

casa cagoは余計なものが多すぎる家作りから離れ、必要最低限の住まい(タイニーハウス)でミニマルな暮らしを楽しむ住宅である。具体的にはカーゴと呼ばれる6畳のユニットを自由に組み合わせ、住む人に合った住空間を作る。カーゴの数や組み合わせ方によって、建設できる住宅の可能性は無限大だ。子供の有無や人数、どんな暮らしを好むのか、どんな土地に建設するのかなどの条件に細かく対応できる。

また、住宅だけでなく、空間をさまざまな用途に活用できるのもcasa cagoの特徴だ。6畳のカーゴを庭に建設すれば、週末に趣味を満喫できる離れになる。同じ離れでも、複数のカーゴを組み合わせてキッチンスペースを設ければ、庭でカフェを始めることもできる。このように、アイデア次第でcasa cagoの可能性は大いに広がる。

そもそもタイニーハウスとはなにか

casa cagoで実現できるのはタイニーハウスと呼ばれる住宅である。タイニーハウスとは「とても小さな家」を表す言葉で、そのルーツはアメリカにある。元来、アメリカでは大きな家に住むのが幸せの象徴だった。しかし、価値観が変化して「必要なものだけを必要なだけ持つのが真の豊かさだ」と気付いた人の間でタイニーハウスは注目された。日本でもタイニーハウスは、ミニマルでシンプルな暮らしに憧れる人々から注目を集めている。

タイニーハウスのメリット・デメリット

タイニーハウスのメリットは、建築コストが抑えられることだ。特にcasa cagoは厳しい管理のもと、大量生産されたカーゴを組み合わせることで住空間を作り上げる。そのため、他のタイニーハウスよりもさらにコストダウンが期待できる。タイニーハウスのメリットの2つ目は、シンプルな暮らしが実現できることである。ミニマルな空間に住むのであれば、必然的に持ち物は少なくなり、自分の持ち物に対する意識が鋭敏になる。その結果、本当に大切なものだけに囲まれたシンプルな暮らしが実現する。

タイニーハウスのデメリットは、子供が大きくなったら住宅を増築する必要があるかもしれないことだ。タイニーハウスはスペースが限られているため、多くの部屋数を設けることができない。子供が小さいうちは問題ないが、子供が成長して一人部屋を欲しがったら子供部屋の増築を検討する必要があるだろう。しかし、casa cagoなら、カーゴを増やすことで必要なスペースを確保できる。もちろん、将来の子供のために部屋を設けておくことも可能だ。また、casa cagoで離れを作り、その離れに仕事場を移すことで母屋に子供部屋を作ることもできる。

「casa cago(カーサ・カーゴ)」で希望通りのミニマルな住空間を手に入れる

タイニーハウスにはメリットと同時にデメリットもある。満足できるタイニーハウスを手に入れたいなら、デメリットをクリアしている住宅を選ぶ必要があるだろう。タイニーハウスでミニマルな暮らしを実現したい方は、「casa cago(カーサ・カーゴ)」での住宅の建設を視野に入れるのがおすすめだ。「casa cago(カーサ・カーゴ)」ならあなたの希望に沿ったミニマルな住宅が手に入るだろう。