間取りの自由度も高い!平屋でも2階建てでもない新しい住宅の形「casa amare(カーサ・アマーレ)」

和風な家に住みたいけれど住みやすさも重視したい、そんな時に選択肢に入れたいのが「casa amare(カーサ・アマーレ)」だ。和を基調としたシンプルでモダンな外観は、自然との調和も良くどんなシーンでも見栄えするため、土地と家の外観とのミスマッチに悩むシーンも減るだろう。また外観はシンプルながらも、家屋の構造や内部設備には最新の技術が使われており、快適さと和の侘び寂びを両立させているのも特徴だ。

casa amare のコンセプト

casa amare(カーサ・アマーレ)は「日本家屋の持つ美」と、「美を損なわない最新技術による機能性」がコンセプトとなっている。casa amareの家屋の比率は「大和比」と呼ばれるもので、日本古来から彫刻や生花、建築などに用いられてきたものだ。日本人が古来より親しんできた、もっとも日本人の美的感覚に合った比率によってどの角度から見ても美しさを保つことができるのだ。またcasa amareは一見外観は平屋のようだが、実は2階も存在する。一部吹き抜けとなっている2階スペースは間取りの変更も可能で、様々な用途に使うことができる。外観は日本伝統の美しさを引き出す大和比によって作られ、その上で収納性や子供部屋などの多様性を備えた2階スペースもある。これは平屋でも2階建てでもない、独特の住居空間と言えるだろう。

和風な外観とマッチするシンプルですっきりとしたマテリアルや設備

casa amareの外観は和装となっているが、キッチンやトイレなどは機能性の高い設備が配置されている。もちろん外観との調和も考えてあり、これらの設備はシンプルでシックな色使いの物が中心で、和風の外装との違和感を感じさせないように配慮されている。窓には内障子が取り付けられており、外光を柔らかく取り入れることができる他、断熱性にも優れているため夏の暑さや冬の寒さから強力に室内を守ってくれる造りになっている。また2階部分には天窓もあり、取り付けられたフィルターによって雨天などでも天窓を締めたまま換気ができる構造を取り入れている。casa amareはシンプルな外観からはわからない細やかで便利な構造や、家の雰囲気を乱さない調和の取れたマテリアルによってクオリティの高い総合力を備えていると言える。

家族の形態に合わせて選べる多様性のある間取り

casa amareにはシンプルで広々とした間取りの基本プランだけでなく、家族がストレス無くコミュニケーションを取れるコミュニケーション重視プラン、大切な物をより多くしまっておける収納重視プランなど、希望に合わせたプランが用意されている。間取りによって住み心地や利便性も大きく変えることができ、自分や家族の生活様式によりマッチした家を選ぶことが可能だ。

和の美しさと住みやすさを両立した最新技術の結晶「casa amare(カーサ・アマーレ)」

「casa amare(カーサ・アマーレ)」はひと目見て和の美しさを感じる大和比の外観と、様々な要望を受け止められる豊富な間取りプラン、また4重構造の断熱材や換気性を練られて作られた構造によって美と機能性が高いレベルで両立されている。全体的にシンプルな美を基調としているので、家具などの自分独自のコーディネートを足しても調和しやすく、好みの内装に育てていく楽しみもあり、愛着を持ちやすい魅力的な家屋と言えるだろう。