これから賃貸経営を始めるなら一軒家!戸建賃貸住宅のメリット!

安定した収入が見込める賃貸経営は、土地や建物を所有している人や長期の投資先を探している人に人気がある。賃貸経営といえばアパートやマンションをイメージする人が多いが、最近では一軒家の戸建住宅を賃貸物件として購入する人も少しずつ増加している。その背景には、アパートやマンションの経営では得られない戸建賃貸経営ならではのメリットがある。

圧倒的な需要によって生まれる安定感

賃貸経営として一軒家を選択する人が増えているといっても、日本で供給されている賃貸物件の多くはアパートやマンションである。現に近年新築されている賃貸物件のうち、一軒家の割合はたったの2%程度だ。

このような現状がある一方で、戸建住宅への需要は常に高いままである。国土交通省の発表によると、「望ましい住宅形態」として戸建を挙げる人は全体の60%を超えている。このように、戸建住宅に住みたいと考えている人の需要に戸建賃貸住宅の数が追いついていないのが現状である。圧倒的に供給が少ない現状を背景に、戸建賃貸住宅はアパートやマンションよりも安定して入居者が確保できるといえるだろう。またその高い需要ゆえに、戸建賃貸住宅は相場よりも高い家賃を設定することも可能だ。総合的にみて、賃貸経営においてはアパートやマンションよりも戸建住宅のほうが安定した収入が見込めるのである。

初期投資が少なくても賃貸経営にチャレンジできる

戸建賃貸住宅の魅力のひとつに、少ない初期費用で賃貸経営が始められるという点がある。アパートやマンションの場合、部屋数の分だけキッチンやトイレなどの水回りを整備しなければならないため、その分建設費用が多くかかってしまう。しかし一軒家の場合には、どんなに豪華な住宅だとしても、必要な設備はアパートやマンションとくらべると桁違いに少ないため建設費用を抑えられるのだ。比較的小さな一軒家の場合、アパートやマンションとくらべ10分の1程度の費用で建設できることもある。

アパートやマンションの経営にはない柔軟性

アパートやマンションの経営では得られない柔軟性も一軒家での賃貸経営の魅力といえる。たとえば、形の変わった土地やあまり広くない土地の場合、アパートやマンションを建てるのは難しい。しかし戸建住宅なら、このような土地にも使い方や建物の大きさを工夫することで建設可能である。

またアパートやマンションの場合、駅までの距離に代表される立地条件に賃貸価格が左右されやすい。しかし戸建住宅の場合は、小さな子供がいる家族など駅から離れた郊外を希望する入居者も多いため、賃貸価格が立地に左右されにくい。このように戸建賃貸住宅には、アパートやマンションの経営では享受できない柔軟性があるのだ。

賃貸経営を始めるなら戸建賃貸住宅も選択肢のひとつ

これら以外にも、入居期間が長いため安定した収入が見込めることや、節税や相続対策も期待できるなど、戸建賃貸住宅にはアパートやマンションの経営では得られないメリットが複数ある。まだまだ賃貸経営といえばアパートやマンションをイメージする人が多いだろうが、これから賃貸経営を考えているならば、一軒家による賃貸経営も候補に加えてみてはどうだろうか。