nordic

北欧の美しさと日本の暮らしやすさの「casa liniere(カーサ・リンネル)」

マイホームは人生のなかでも特別大きな買い物である。適当に選ぶことは大きな後悔につながるので、多くの人がこだわりを持って建てる。マイホームへのこだわりは様々あるが、デザイン性の優れ、かつ機能性も充実したマイホームが人気だ。デザインにおいて注目を集めているのは北欧デザインである。この北欧デザインを取り入れた心地よいマイホームが「casa liniere(カーサ・リンネル)」だ。

casa liniere とは!?

casa liniereとは、南欧風の住宅casa carina(カーサ・カリーナ)と雑誌『リンネル』がコラボして誕生した北欧風の住宅のことだ。豊富なデザインと無駄のない設計と環境設備の規格住宅であるカーサシリーズのひとつがカーサ・カリーナである。カーサ・カリーナは、かわいく賢く、優しく強いをコンセプトにして生まれた南欧風住宅であり、白い壁に赤レンガ、優れた機能性のプロヴァンス風の住宅だ。雑誌『リンネル』とは、ファッション雑誌販売部数でトップシェアを誇る宝島社の雑誌であり、心地よい暮らしと装いをコンセプトに、幅広い層に親しまれている。この二つがコラボして誕生した住宅がカーサ・リンネルである。北欧風のデザインをふんだんに取り入れながらも、日本の気候に適した暮らしやすさも併せ持っている。

北欧の美しさを取り入れたデザイン

casa liniere の特徴のひとつが、コンセプトでもある北欧風のデザインの住宅という点だ。北欧風の住宅は、レトロでありながらモダンな雰囲気を併せ持ち、シンプルな造の中にも鮮やかさがあり、随所に遊び心を見つけることができるという点が特徴だ。casa liniereもこの特徴を備え、シンプルな中にも地味ではないデザインで、長く飽きがこないデザインとなっているため、レトロかつモダンな世代を超えて住み続けることができる住宅となっている。ナチュラル素材をふんだんに使用し、やわらかな陽の光と無垢の香りを感じることができる美しい住宅だ。

居心地の良い空間設計

casa liniere の住宅は、人の気配を感じることができつつもプライバシーを保ち、陽の光や風を感じることができる居心地の良い空間設計のなされていることが特徴だ。程よい広さの空間がひとつなぎとなっており、一緒に住んでいる人の気配を離れていても感じることができる。また自然の光を取り入れること大切にしているので、まるで森の中にいるような心地となる。

使い勝手の良い快適空間

生活に即した間取りを取り入れ、使い勝手の良い快適空間を実現していることもcasa liniere の特徴だろう。動線を考えた空間づくり、柱で仕切らず常にリビングの様子を見ることも可能で小さい子どもの様子をキッチンにいながら見守ることもできる。人の集まりやすい設計で、どのような活動も行いやすい。

優れた機能性

casa liniereは優れた機能性を備え、日本の気候にも対応している。高気密と高断熱により厳しい寒さに耐える北欧住宅の特徴を取り入れているために、冬でも快適に暮らすことができる。この機能性は、夏は暑く冬は寒い日本の気候にもピッタリで、一年を通して快適に暮らすことが可能だ。

「casa liniere(カーサ・リンネル)」で快適で素敵な暮らしを

「casa liniere(カーサ・リンネル)」は、南欧住宅のカーサ・カリーナとファッション雑誌『リンネル』がコラボして誕生した北欧風住宅だ。北欧住宅の美しさと快適さを備えている。シンプルで飽きの来ないデザインで、自然を感じられるつくり、コミュニケーションしやすく日常動作を妨げない設計と日本の気候にも適した機能性と快適性が抜群だ。「casa liniere(カーサ・リンネル)」で心地よい暮らしを実現させてみるのもよいだろう。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa liniere

女性ファッション雑誌No.1 『リンネル』が魅せる家づくり。

北欧スタイルの家「casa liniere(カーサ リンネル)」。