liniere

雑誌『リンネル』とコラボにより誕生した北欧インテリアの住まい「casa liniere(カーサ・リンネル)」

マイホームの建築というものは非常に重要な存在だ。間取りや雰囲気などどれにおいてもおろそかにすることはできないだろう。昔ながらの日本家屋も人気が高いが、北欧など海外の家屋の良いところを積極的に取り入れた家屋も人気が高まりつつある。そのような北欧テイストを取り入れた家屋の建築という企画が「casa liniere(カーサ・リンネル)」だ。

『リンネル』とのコラボした住宅

casa liniere とは、宝島社発行している人気ファッション雑誌である『リンネル』と南欧風住宅「casa carina(カーサ・カリーナ)」がコラボして生み出した住宅である。カーサ・リンネルと呼ぶ。『リンネル』が掲げてきた心地よい丁寧な暮らしを、長い冬を快適に過ごす知恵を持っている北欧住宅の良さの中に取り入れることで誕生した住宅だ。北欧インテリアばかりではなく、住宅そのものに北欧住宅の魅力が詰まっている。

陽の光を取り入れ風通しが良い家

casa liniere は、気密性の高さが自慢の北欧風住宅である。太陽の光がしっかりと降り注ぎ、風通しが良い構造をしており、自然の気配を常に感じることができ、まるで森の中に住んでいるような心地になる。家の随所には、日々の生活に彩を加えてくれる北欧インテリアがちりばめられている。異国の世界観は、一見日本の土地にはそぐわないようではあるが、家のデザインと調和して、違和感を感じることもない。日々の疲れはやさしさを感じる北欧インテリアと心地よい家が癒してくれる。

開放的であり、つながりがある

casa liniere には、おおきな特徴として開放感の高い玄関を備えているという点があげられる。仕切りも少なく十分な広さがとられているので、玄関に入って窮屈さを感じることはない。家に帰ってくること、だれかを招くことが楽しくなる玄関であり、プライバシーもしっかりと確保することが可能だ。広さがあると、家族とのつながりが薄くなるように感じられるが、常にだれかの気配を感じられるように工夫もこなされている。この考えは玄関だけではなく家全体に及ぶ。

シンプルで機能的

casa liniere は、北欧インテリアのシンプルであり、素材の良さを引き出した家ではあるが、シンプルなだけではなく、機能的でもある。毎日の家事の動きに合わせて設計されているほか、家族形態の変化も考えて多彩な変化を取り入れることができ、長く住み続けることが可能だ。

北欧の魅力がたっぷりの「casa liniere(カーサ・リンネル)」

雑誌『リンネル』とコラボにより誕生した「casa liniere(カーサ・リンネル)」には、北欧住宅の魅力がたくさん詰まっている。北欧インテリアの心地よさとシンプルさを感じながら、日本にマッチしている。開放感もあり、機能性も充実しているインテリアだけに着目した住宅ではないことが特徴だ。心地よいおしゃれな暮らしならば「casa liniere(カーサ・リンネル)」だ。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa liniere

女性ファッション雑誌No.1 『リンネル』が魅せる家づくり。

北欧スタイルの家「casa liniere(カーサ リンネル)」。