オープンテラス付き!限られた土地でも開放感を感じる住まい「密集の中のオアシス」

多くの人にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物であるマイホーム。だからこそ細部にまでこだわり、快適で理想的なおうちを作りたいと思う人は多いのではないでしょうか。

「密集の中のオアシス」は、30坪ほどの住宅が密集する住宅街で、のんびりと豊かな暮らしを演出するためのオアシス空間(中庭)のある住まいです。隣家の存在が気にならないように囲まれた中庭は、限られた土地でも程よい開放感を演出し、暮らしをより豊かにしてくれます。

スタイリッシュな外観の「密集の中のオアシス」

「密集の中のオアシス」は、神奈川県茅ヶ崎市の目の前には小学校が広がり、隣地が迫った敷地という決して広い区画ではない住宅街に建てられました。しかしこの「密集の中のオアシス」はその環境を逆手に取り、地域とのコミュニケーションが緩やかに取れるようにと作られた住宅です。

外観は、グレーを基調としたスタイリッシュな印象に仕上げました。そこに木材をプラスすることによってオシャレで優しい雰囲気にし、周囲の住宅や環境となじみやすい雰囲気を作っています。

正面玄関の裏、北川には存在感のある植栽を植えることによって、住宅がより洗練された印象に。

ナチュラルな雰囲気で家族が落ち着くLDK

玄関を開けると、シンプルでナチュラルなテイストのLDKが広がります。馴染みの白と木材を中心とすることで、家族みんなの団欒に最適でいつまでも寛ぎたくなるような空間となっています。

特徴は、大きな吹き抜けが設けられていることです。吹き抜けを取り入れることによって敷地が狭い住まいでも、空間を広く演出することができ、開放感のある印象を作っています。

トップライトから降り注ぐ光は、密集した立地の中でも自然光を取り込むことができ、室内を明るく照らします。

ソファやテーブル、ペンダントライトのインテリアは、空間に馴染むようなアイテムをセレクトし、統一感のある印象に仕上がりました。

そして、スケルトンとクローズのミックス階段をリビングの中心に設けることで、より開放感のある空間を演出しています。LDKから中庭にすぐアクセスすることができるのも魅力です。

こちらは、リビング、ダイニングと一直線上にある、動線抜群のキッチンです。

ペンダントライトが海外のようなオシャレなキッチンを演出し、毎日の料理が楽しみに。さらに奥にはパントリーもあるため、調味料や食材など物が溢れがちなキッチンをいつも綺麗に整頓することができます。

踊り場にはワークスペースを完備

踊り場には、テレワークやちょっとした作業、集中したいときに活用できるワークスペースが完備されています。家族の気配を感じながら、作業ができるのでお子様がいる方も安心です。

約6.8帖の広さを持つ「オープンテラス」

そして、約6.8帖の広さを持つテラスは、地域とつながりやすいように、縁側のようなオープンスタイルに。中庭からのアプローチをつくることで、庭とリビングを街に開放し、さまざまな催しを計画できるように作られました。

アウトドアリビングとして、おしゃべりを楽しむ場所として、コンテナやガーデニングスペースとして、幅広い使い方が可能です。限られた敷地内でもオープンテラスを設けることによって開放感を感じることができ、より豊かな暮らしを実現できます。

清潔感のある水廻り

洗面所は、明るく清潔感のある柔らかなデザインです。洗面下には収納スペースがあるため、タオルやスキンケアなどの収納にも困りません。

オープンテラス付き!限られた土地でも開放感を感じられる「密集の中のオアシス」

住宅が密集する住宅街でも、開放感を感じることができる住まい「密着の中のオアシス」。LDKに、吹き抜けやスケルトンとクローズのミックス階段を設けることで、圧迫感を軽滅させ理想的な暮らしが実現します。さらにオープンテラスは、アウトドアリビングとして個人の趣味や、家族や地域の繋がりを楽しむことができ、日々の生活がより特別なものになることでしょう。これから家づくりをする方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?