「casa bago(カーサ・バーゴ)」で実現する、オープンスペース「BA=場」を中心とした生活スタイル

「casa bago(カーサ・バーゴ)」は、従来の家の概念を再考し、屋内外の境界を曖昧にすることで、新しい生活スタイルを提案する住宅です。「casa bago(カーサ・バーゴ)」は、住宅空間に「BA=場」と呼ばれるオープンスペースを導入することにより、柔軟性と開放感あふれる間取りを実現しています。

オープンスペース「BA=場」の特徴とその魅力

casa bago

オープンスペース「BA=場」は、casa bagoの中心となる空間であり、住まい手が自由に使える多目的スペースとして機能します。この「BA=場」は、家族が集まるリビングエリア、趣味や創作活動の場、あるいは静かな読書スペースなど、様々な用途に応じて変化します。この設計哲学の魅力は、固定された間取りにとらわれず、住まい手のライフスタイルやニーズの変化に柔軟に対応できる点にあります。

casa bago

「BA=場」は、屋内外の境界を曖昧にし、自然光と風を存分に取り入れることで、住まいの中に外の要素を取り込みます。さらに、このオープンスペースは、家族のコミュニケーションを促進し、新たな生活の形を創造するきっかけとなり得ます。

自由度の高い生活空間の創出する間取り

casa bagoのリビング
casa bagoのリビング

「casa bago」の間取りは、住まい手の自由度を最大化することに重点を置いて設計されています。オープンスペース「BA=場」を活用することで、家の内外を自在につなげ、さまざまなライフスタイルをサポートする空間を提供します。この間取りにより、伝統的な家の概念を超えた、新しい形の住まい方が可能になります。家全体が、住まい手によって自由にデザインできるキャンバスのようになるのです。

オープンスペース「BA=場」の活用法

casa bago

実際に「casa bago」に住む人々の生活を見ると、オープンスペース「BA=場」の活用法の多様性がよくわかります。例えば、家族が集まるリビングスペースは、日中は子どもたちの遊び場として、夜には大人たちのリラックススペースとして機能します。また、週末には友人を招いてのBBQスペースとしても活用され、屋外との連携も楽しむことができます。さらに、リモートワークが普及した現代においては、自然光が豊富に差し込む「BA=場」が、ちょっとした休憩でリラックスするための空間としても重宝されています。これらの実例から、「casa bago」のオープンスペースが、日々の生活において多様な役割を果たすことができることが示されています。それぞれの家族が「BA=場」をどのように使うかは無限に広がり、その柔軟性が「casa bago」の住まい方の真髄を表しています。

オープンスペース「BA=場」を中心とした生活スタイル

「casa bago(カーサ・バーゴ)」によって提案される未来の住まい方は、オープンスペース「BA=場」を中心にした生活スタイルに多くのメリットをもたらします。第一に、家族間のコミュニケーションが活性化されます。共有空間が多いことで、自然と家族が顔を合わせる機会が増え、日常的な会話が増えることが期待されます。第二に、屋外とのつながりを重視した設計により、四季の変化を肌で感じながら生活することができます。これにより、都市部でも自然とのつながりを持ちながら暮らすことが可能となります。最後に、柔軟な間取りによるパーソナライズされた空間の利用は、住まい手の創造性を刺激し、自分だけの特別な場所を作り出す楽しみを提供します。これらのメリットは、「casa bago」が未来に向けて提案する新しい生活スタイルの核となり、住まい手にとっての価値と満足度を高めることに貢献しています。