デンマークの海岸線に位置する世界一美しいと称される環境に溶け込む美術館「ルイジアナ美術館」

世界三大美術館のひとつで、年間800万人が訪れる世界一来訪者数が多い美術館「パリ・ルーブル美術館」や世界最大級の国立絵画美術館「プラド美術館」、アメリカ最大の美術館「メトロポリタン美術館」など、世界には様々な分野でナンバーワンと呼ばれる美術館が数多くあります。その中でも「世界一美しい」と評されるのがデンマークにある「ルイジアナ近代美術館」です。周囲の自然に溶け込むように調和を図られて生み出された建築は、観光客のみならず地元の住民からも愛される、心地の良い空間も大きな魅力です。

個人の邸宅をベースにした高台に佇む美術館

1958年に美術愛好家のビジネスマンによって設立された「ルイジアナ近代美術館」。個人の別荘と敷地をベースに、建築家・ヨルゲン・ボーとヴィルヘルム・ウォラートの設計により、7つの展開を経て現在の建築が完成しました。

二人は自らが思い描く美術館建設に適した場所を見つけるために、数ヶ月もの間、歩き回り、理想の場所を探し出したようです。

「ルイジアナ近代美術館」という名前は創業者のクヌド・W・イェンセンの婚約者にちなんで名づけられており、3度の結婚を経験した彼のいずれの妻の名前もルイーズであったことが由来となっています。

2つの棟によって構成されている美術館の間には彫刻の庭があり、ヘンリー・ムーア、アレクサンダー・カルダー、ジャン・アルプなどの作品が置かれています。

建築のみならず、周囲の自然と調和する庭園デザインも見どころの一つです。

コレクションのジャンルは多岐に渡り、絵画・彫刻・ビデオ・インスタレーションなど様々な作品を展示しています。

世界的に有名なアンディ・ウォーホル、アンゼルム・キーファー、パブロ・ピカソの作品も含まれているほか、現代作家では、アイ・ウェイウェイ、ゲルハルト・リヒター、草間彌生なども常設するなど、世界中の美術評論家や美術ファンに高く評価されています。

体験型アート作品にも対応した空間もあり、時代の移り変わりに合わせ、展示空間も調整されているようです。

展示空間ごとに個性があり、それぞれの作品を新鮮な視点で鑑賞することができます。

建築家のヨルゲン・ボーは、1930年代にデンマーク機能主義建築を確立したカイ・フィスカーの愛弟子。一方のヴィルヘルム・ウォーレアトは、王立美術大学の建築学科で「近代デンマークデザインの父」と呼ばれるコーア・クリントに師事しました。

日本建築の要素を取り込んだ落ち着きのある空間

二人が大きな影響を受けたのが、日本の影響を強く受けた建築家であるフランク・ロイド・ライトやルドルフ・シンドラーだったと言われています。

ルイジアナ近代美術館のスケールの低さや水平方向に流れる動線などに、日本の木造建築の影響が感じられます。

「風景に溶け込む」建築

美術館は「風景に溶け込む」をコンセプトに、元からある邸宅を本館とし、広い庭を周遊するように東西南北のウィング、子供向けのスペース、ミュージアムショップなどのパビリオンを増築し、それらを回廊で結んだ構成となっています。

外の緑を取り込んだガラスの回廊では、端に設けられたベンチで一息つきながら周りの風景を楽しむことができます。

通路の片隅にふと休憩できるスペースがり、居心地も良いので長居してしまいます。

休憩しながら、抜けのある風景を見渡すこともできます。

例えばこんな美しい海岸線を眺められたり。

庭から本館を見ると、 自然を生かした庭に対して建物が主張し過ぎることなく風景に調和していることが分かります。

また、敷地内にあった樹齢100年以上の古い木々の邪魔にならないよう、建物に角度をつけていたりと、細やかな工夫が見られます。

庭園沿いに設けられたカフェの店内には、ターコイズやライムのカラフルなセブンチェアが並んでいて、テラスにはキャスパー・サルトがデザインしたアイスチェアの姿もあり、こちらにも美意識が行き届いています。

庭園と一体になるようなデザインで、ホテルのラウンジのように落ち着きがある空間です。

精緻な空間づくりが作品を引き立てる「ジャコメッティ・ルーム」

ルイジアナ美術館の数ある展示空間の中でも最も有名なのが「ジャコメッティ」のコレクションがある空間。

壁一面がガラスの外部の緑を切り取ったような背景にジャコメッティの彫刻が映える様子は、展示空間そのものが一つの作品のように感じられます。

空間は2層で構成されています。

大小様々なジャコメッティの作品が並ぶ贅沢な空間です。

調和が心地よく、美しい空間

周囲の自然、そして作品との調和が見事な「ルイジアナ現代美術館」。和の要素を取り込みつつ多くのゲストに愛される空間は、不思議な心地よさに包まれているようです。

Louisiana Museum of Modern Art – ルイジアナ近代美術館

所在地:Gl Strandvej 13, 3050 Humlebæk, Denmark
開館時間:11:00~22:00(土・日曜日~18:00)
休館日:月曜日
入館料:DKK130
URL : https://www.louisiana.dk/