日本の伝統的なデザインと最新の技術を組み合わせた「casa amare(カーサ・アマーレ)」

日本では古来から、日本特有の法則に従って、数多くの建築物が建てられてきた。その伝統的な法則によって建てられる住宅が「casa amare(カーサ・アマーレ)」だ。古くから伝わる和風住宅で快適に過ごせるよう、最新技術と組み合わせてある住宅だ。では、その「casa amare(カーサ・アマーレ)」には、具体的にどのような特徴があるのかを確認していこう。

日本人好みの大和比

casa amareのデザインには、大和比と呼ばれる法則が取り入れられている。大和比とは、日本人の好みとされる比率である。およそ1対1.414である大和比は、古代に建てられた神社仏閣から、現代の高層建築にいたるまで、幅広い建築物に採用されている。その大和比に則って建てられるcasa amareは、外観の美しさが大きな魅力である。

大和比を実現するための技術

casa amareでは、美しい大和比を実現するために、最新の技術が取り入れられる。伝統と最新技術の組み合わせによって、ただ美しいだけではなく、強さも兼ね備えた構造となっている。大和比の総本山とも言える伊勢神宮の建物を参考に、トライアンドエラーを繰り返した末に完成した構造だ。そして、シンプルであることにも重点が置かれ、基礎となる柱と梁の本数はなるべく少なく、内部空間が広くなるように工夫されている。シンプルであるゆえに、一見すると特別な構造ではないように思えるかもしれない。しかし、そのシンプルさは、最新技術を取り入れることで実現できている。

ライフスタイルに合わせて変更できる間取り

casa amareでは、間取りが特に限定されていない。注文住宅として、住む人のライフスタイルに合わせられるようになっている。基本は2階建て構造であり、2階部分の自由度が高い。子供部屋や来客スペースなど、様々な目的で使用可能だ。また、生活の全てを1階のみで完結させ、2階部分を収納スペースにするという、平屋のような生活も実現できる。

そして、casa amareの間取りは、後から変更することが可能である。子どもが大きくなるなど、ライフスタイルが変化した際には、その変化に合った間取りにできる。そのような柔軟な変化によって、幅広い人のライフスタイルに合わせられる。そのため、子ども世代に引き継がせることも不可能ではない。子ども世代は子ども世代で、自分に合わせた間取りにできるからだ。そうして、次の世代に引き継がせ、伝統を残していくことも、casa amareのコンセプトのひとつである。

美しさと機能性を両立した住宅

「casa amare(カーサ・アマーレ)」の最大の特徴は、大和比を使用したデザインである。ただ、美しいだけではなく、現代の住宅としての高い機能性も兼ね備えている。吹き抜けを使用した開放的な空間によって、快適な生活を実現しやすい。また、間取りの変更も可能であるため、ライフスタイルの変化に合わせて住宅の仕様を変えたい場合は、「casa amare(カーサ・アマーレ)」を選ぶと良いだろう。