sky

屋上テラスが特徴的な「casa sky(カーサ・スカイ)」の魅力って何?

「casa sky(カーサ・スカイ)」というのは、その名の通り、屋上に特徴的なテラスを備えた企画住宅である。東京都内のように広い敷地を確保することが難しいエリアであっても、子供たちの遊び場や夫婦が屋外でリラックスできるような場所を確保することは非常に重要であるが、この住宅はそのような問題の解決となる魅力にあふれている。

屋上で外遊びを満喫できる

casa sky(カーサ・スカイ)の魅力の一つは、何といっても広大なスペースが確保されている屋上テラスを使って都会にいながらアウトドアなどの外遊びを楽しめるという点である。屋上なので近隣の目をあまり気にせずに済むため、夏場にはプールを設置して子供たちと一緒に水遊びをするのもよいだろう。また、casa sky の中にはあらかじめバーベキューグリルが設置されているタイプもあるため、それを選べば春や秋などの気候の良い日には家族みんなでテラスに出てBBQをするのもおすすめである。もちろん、それ以外のタイプの場合でも自分でグリルを持ち込めば同様の楽しみ方が可能である。

自分だけのリラックス空間にできる

また、casa sky の屋上テラスは、プライバシーが確保されているため自分だけのリラックス空間として使用することも可能である。その利用方法は人によって様々であるが、例えばスカイバスを設置すれば露天風呂として使えるし、望遠鏡を用意すれば天体観測所にすることもできる。犬好きの人であればドッグランとして活用するのもよいだろう。都会の喧騒から解放されて、読書を楽しんだり、のんびり昼寝をするだけでも十分に価値のあるスペースと言えるのである。

第二の生活空間として使える

さらに、casa sky の屋上テラスは、第二の生活空間としても使える。例えば、リビングだけではどうしても手狭に感じるという場合には、テラスに屋外用のダイニングセットやベンチを設置することで、天気の良い日はそこでくつろげるようになる。また、屋内にスーツケースなどのあまり使わない大型の持ち物の収納場所がないというのであれば、屋上に物置を設置して収納スペースとしても活用できるであろう。星を見ながら眠りにつきたいというのであればハンモックをつるして寝室代わりにするのもよいかもしれない。

casa skyには無限の魅力がある

以上で見てきたように、「casa sky(カーサ・スカイ)」の屋上テラスには、そこで暮らす人々のニーズに応じて何通りもの使い方がある。年を重ねるに連れて変わっていくであろう住民が住民に求める様々な望みをかなえてくれる頼もしい存在であるため、注文住宅を建てることを計画している人はこの「casa sky(カーサ・スカイ)」を候補の一つとしてぜひ検討してみるとよいだろう。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa sky

光に、風に、星に、一番近い場所。

屋上をデザインすることで、住まいとライフスタイルに新たな価値が生まれます。