「casa cube(カーサ・キューブ)」は機能性に満ちたシンプルな四角形の家

どこからみても白一色の外壁に、壁窓が見えない巨大な四角い箱。一見すると生活感を感じられないスタイリッシュな住まいの外観が「casa cube(カーサ・キューブ)」の特徴だ。何年たっても色あせることのない斬新なデザインのこの家は、計算しつくされた機能性と快適な居住性に満ちあふれ、家づくりにこだわりを持つ人たちの熱い視線を集めている。

機能性にあふれるシンプルで美しいデザイン

casa cubeのインパクトは、まずその外観によってもたらされる。一言でいえば「四角の箱」。極限まで無駄をそぎ落としたシンプルなデザインは、目の覚めるような鮮やかな白の塗り壁で覆われ、玄関を入れば内装の壁もすべて白。明るい空間は室内を広々と見せ、どんなテイストのインテリアも違和感なく受け入れる包容力に満ちている。ドアと収納扉は天井に高さを揃え、上部に広がりを持たせて開放感を演出、デザイン性と機能性を重視した大容量の収納を実現するなど、計算しつくされた機能性を随所に見ることができる。

小さな窓でもまばゆいばかりのたっぷりな光量

casa cubeは開口幅わずか11.3 センチほどの超スリム窓を採用。外から見えにくくプライバシーも守られる。一方、窓が小さいとはいえcasa cubeの室内はたっぷりの日差しに満ちあふれている。理由は大きな天窓を備えているから。窓を天井につければ、同じ面積の壁の窓に比べて、約3倍も光を取り入れることができる。どんな立地であっても光をたっぷり取り込むことができるので、方角に縛られることもなく、室内のレイアウトを自由自在に決めることができるようになる。

家族の健康を守り、家の耐久性を高めるすぐれた通風システム

casa cubeは空気の循環に重点をおき、常に新鮮な空気を室内に取り入れる工夫を随所に施している。その一つが90度まで開く壁面のスリット窓。外からの風を十分に取り込んで循環させ、反対側から逃がして室内を換気する。このほか、24時間換気設備として「セントラル換気システム」を導入、室内の空気を常時清浄に保ち健康な空気循環を維持している。また、casa cubeは床下全体にも通気を行きわたらせる設計を施しているのも特徴だ。これにより、家族の健康を脅かすシックハウス症候群の原因物質を取り除き、シロアリなどの発生も防いで家の耐久性を高めることが可能になる。

デザインと機能性にこだわるなら「casa cube(カーサ・キューブ)」は一見の価値あり

「casa cube(カーサ・キューブ)」は四角いシンプルなデザインが強烈なインパクトを与えるが、見た目だけではなく、内部の採光や収納力、通気性、安全性といった機能面にすぐれた特性を発揮するこだわりの住宅。家づくりにおいて、デザイン性やオリジナリティを重視したいという人はもちろん、住み心地にこだわり、家族の健康に安全安心を求めたいという人にとっては非常に魅力的だ。