家族が過ごしやすい間取りの平屋「casa piatto(カーサ・ピアット)」の魅力とは!?

家には様々なかたちがあり、その特徴によって生み出される住空間や住む上でのメリットもそれぞれである。一生に一度の大切な買い物だからこそ、自分たちの家族に最適で住みやすいマイホームを手に入れたいものだ。「casa piatto(カーサ・ピアット)」には、長い人生でどんなときでも心地よい空間をつくりだしてくれる平屋の家の魅力がある。

平屋で暮らしやすい住まい

casa piatto の最大の特徴は、二階建ての住宅が多いなか、平屋というかたちをとっていることである。平屋は、耐震性に優れているという特徴があり、地震の多い日本に適した住まいとして近年改めて注目が高まっているのだ。しかし、casa piatto の魅力はそれだけではない。LDKを中心に配置し、家族で過ごす空間とそれぞれの寝室、お風呂など全てがつながる間取りで、スムーズな動線で暮らしやすい住宅を実現できるのだ。広さや色調にこだわった軒のデザインでリビングと庭が繋がりをもち、平屋ならではの自然をそばで感じられるような暮らしができるのも特徴である。

どんな年代でも居心地のよい住宅

家族のかたちは時とともに変わり住まいの使い方も変わっていくが、casa piattoは、その時々のライフサイクルに馴染んでどんな年代でも心地よく暮らせる空間をつくりだしている。2階建ての場合に考えられる、年代によって階段を使いにくかったり、部屋を持て余したりといった問題がないため、ずっと変わらず住みやすいのだ。自由に決められる間取りで、子育て中はいつでも子供に目が届いてコミュニケーションを取りやすく、シニア世代になっても安全に生活しやすい住まいを実現している。また、長い時を過ごす中で増えていく物にも対応できる十分な収納スペースがあるのも、時を経ても暮らしやすい住環境を生み出すポイントといえるだろう。

心地よい空間を叶える高いデザイン性

平屋の住宅というと、日本古来のものであることもあり、古いイメージを持つ方もいるかもしれない。casa piattoは、そんなイメージを一蹴するような高いデザイン性を持っている。シンプルで現代的な外観に加え、全てのデザインに居心地のよい住空間を叶えるためのこだわりが詰まっているのが特徴だ。例えば、リラックスして過ごすリビングでは天井の高さも大切なポイントとなるが、casa piattoは高さ2.4mの天井に、30cmの折上天井をつくることで表情豊かな空間を実現している。他にも、窓やアプローチなど細部にわたって防犯面の安全性や家事のしやすさなどを確保しながら、おしゃれに仕上がっており、平屋であるということだけにとどまらないデザイン性の追求が魅力である。もちろん、予算があれば、床を無垢材にしたり壁紙や水回りを好みのものにしたりといった変更も可能なので、デザインにこだわりたいという方も十分に満足できそうだ。

家族のかたちに寄り添う平屋

マイホームは、長い時を通じてどんな時でも家族全員が心地よく過ごせる場所にしたいものである。casa piatto(カーサ・ピアット)は、平屋ならではの特徴を活かしながら、高いデザイン性と自由度で、いつでもどんな年代でも居心地の良い住空間を実現している。家族で過ごす時間を大切にできる暮らしやすい家を手に入れたい方は、選択肢のひとつとしてぜひチェックしてみてほしい。