sky

屋上テラス付きの「casa sky(カーサ・スカイ)」は外遊びするのに絶好の家。

高層建築が多く密集した住宅街も多い日本の都市にあって、家から青い空を眺めることができることに憧れを抱く人は多いのではないだろうか。また、小さい子供がいる家庭では、なるべく家の近くで子供を遊ばせることができる環境を欲しているはずである。屋上を居住空間の一部として有効活用している「casa sky(カーサ・スカイ)」は、そういった人々にお勧めの住宅である。

屋上を最大限に有効活用した設計

casa sky の特徴は、その名の通り、屋上を最大限に有効活用することができるような設計になっているということである。わざわざ屋上を作らなくても庭があれば十分という考えもあるかもしれない。しかし、地価が高い都会ではかならずしも庭の広さが確保されるわけではないし、地上にある庭は外部から丸見えになってプライバシーを確保することができないかもしれないという懸念もある。

屋上に庭を作れば、そういった問題は解消されるため、周辺からの目を気にすることなく子供たちを自由に遊ばせることが可能となる。また、子供だけでなく、大人であっても、友人を集めてホームパーティーを開いたり、晴れた日にベンチに座って読書を楽しんだりすることができるであろう。明るい太陽の光を全身に浴びることができる環境を整えることによって、家族全員の健康促進にも役立てることができるはずである。

魅力的な屋上インテリアの数々

魅力的な屋上の空間があったとしても、そこに何も置いていない状態ではせっかくのスペースが無駄になってしまう。そこで、屋上にはデザイン性に富んだベンチやテーブルなどを設置したいところであるが、室内用の家具を使った場合、風雨にさらされてあっという間に劣化してしまうことから、アウトドア用のものを選ぶ必要がある。

このようなニーズに応えるため、casa sky では、COLORSと名付けられた屋上用の家具類などを用意している。それらを利用すれば簡単に屋上テラスをお洒落な空間に変身させることが可能となる。

屋上テラスの活用法

casa sky の屋上テラスの活用法は無限大である。既に述べたようにホームパーティーや読書をする空間として使ってもよいが、暑い夏場にプールを設置すれば周りの目を気にすることなく水浴びをすることができるだろう。冬場には、ライトアップしてイルミネーションを満喫するのもよいし、望遠鏡を設置して親子で天体観測をしてみるのもお勧めだ。屋上テラスがあるだけでリゾート気分を味わえるし、出かけなくても外遊びを楽しむこともできるのである。

「casa sky(カーサ・スカイ)」で素敵なひと時を

「casa sky(カーサ・スカイ)」の最大の特徴である屋上テラスは、様々な用途に使用することが可能である。そのため、これがあるだけで家での過ごし方は非常に多様なものになるはずだ。大人にとっては日頃のストレスから解放される安らぎの空間であるし、子供にとっては安心して遊びまわることができる貴重なプレイグラウンドとなるだろう。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa sky

光に、風に、星に、一番近い場所。

屋上をデザインすることで、住まいとライフスタイルに新たな価値が生まれます。