フィンランド・ロヴァニエミのサウナ施設「Roiske」で凍った湖に飛び込むアヴァント!

フィンランド北極圏の町・ロヴァニエミにあるサウナ施設「Roiske」は、フィンランドで愛されるアヴァント(凍った湖に穴をあけて水風呂代わりにする文化)を体験できるサウナ施設です。

1時間あたり14ユーロ(2024年2月現在)で、気軽にアヴァントを楽しめる施設として注目を集めています。

フィンランド・ロヴァニエミのサウナ施設「Roiske」

「Roiske」があるフィンランド・ロヴァニエミは、別名「サンタクロースの故郷」と呼ばれる町です。オーロラ観測がしやすいこととしても知られており、冬季には有名な観光地として世界中からたくさんの方たちが足を運んでいます。

ロヴァニエミの中心部から徒歩30分ほどの場所、オウナス川のほとりにある「Roiske」は、男女共有で水着を着用し家族やカップルで楽しめるサウナ施設です。ウォータースポーツ事業を展開している会社によって手掛けられており、夏場にはサップやカヤック、カヌーなどのアクティビティが堪能できます。

絶景の雪景色眺めることができるサウナ室

サウナ室は、10名ほどが入れるサウナ棟が2棟完備されています。室内は、壁や床、天井が木材で構成されているため、優しく柔らかな印象です。そして壁一面がガラス張りとなっている窓からは、自然光が温かく室内を照らします。

また、セルフロウリュもできるため、周囲の方達とコミュニケーションを取りながら、温度や湿度の調整を自由に楽しむことも魅力です。

室内からは、まるで絵画のような美しい雪景色の絶景を眺めることができ、フィンランドの自然を感じながら身体を温めることができます。

フィンランドのサウナ文化「アヴァント」を体験

サウナで身体を温めサウナ室を出ると、美しい自然の大パノラマが。そして50mほど先にあるアイスホールへと向かいます。

こちらが「Roiske」最大の売りであるアヴァントです。凍ったオウナス川に穴が開けられ、天然の水風呂代わりとなっています。遊歩道や階段、手すりがあるため、初心者の方をはじめ、どなたでも安心して体験することができます。

サウナで熱くなった身体をまるでブラックホールのような極寒の湖に身体を沈めると、今まで体験したことのない未知の感覚を覚えるでしょう。そしてその後の“ととのい”は、フィンランドの美しい自然に包まれながら、究極のリラックスタイムを過ごすことができます。

このアヴァントが体験できるのは、川や湖が凍っている冬季限定でアイススイミングも楽しむことも可能です。

シンプルな更衣室も完備

男女共有のシンプルな更衣室では、サウナ前後に着替えることができるのも嬉しいポイントですよね。

凍った湖に飛び込む“アヴァント”が堪能できる!フィンランド・ロヴァニエミのサウナ施設「Roiske」

本場フィンランドで愛されるサウナ文化の「アヴァント」が堪能できる、ロヴァニエミのサウナ施設「Roiske」。訪問者からは「めちゃくちゃ整います」「体験できてよかった」との声が寄せられています。マイナスを超える湖に身体を沈めるアヴァント体験は、未知の世界へと導き、至福のひとときとなるに違いないでしょう。

Roiske

住所:Ounasjoen itäpuolentie 21, 96900 Rovaniemi, フィンランド
電話番号: +358 40 5022500
Instagram:https://www.instagram.com/roiskeelle/
公式サイト:https://www.roiskeelle.fi/