【ミラノデザインウィーク2023】オランダ発のmoooiによるテクノロジーと人間性の交差の探求

毎年イタリア・ミラノで開催される世界最大規模の家具見本市ミラノサローネ。第61回となる今回は、新型コロナウイルスの流行以降、4年ぶりとなる4月開催となり、予想をはるかに上回る307,000人以上の来場者を記録しました。アンティークとモダンを融合させたハイセンスな美しいインテリア・家具を生み出し続けるオランダ発のインテリアブランド「moooi」では、「A Life Extraordinary」をテーマに、フィジカルとデジタルの両方を活用した、テクノロジーと人間性の交差を探求する体験を提供。AIを活用したオーダーメイドのインテリアフレグランスや、LGとのコラボレーション、またテクノロジーに焦点を当てた展開だけでなく、IDEOとニカ・ズパンクによる新製品も初披露されました。

Pallana Light by IDEO

デザインコンサルティング会社 IDEOとのコラボレーションによるPallana Light。

Pallana Lightは、日常生活のバランスをとることをサポートする吊り下げ式の照明器具です。

機能と楽しさの完璧な組み合わせ、遊び心たっぷりの実用性を持つ期待の新作です。

KNITTY Lounge Chair by Nika Zupanc

スロベニア出身の若手デザイナー Nika ZupancによるKnitty Lounge Chair。

巨大な船のロープを思わせる特大の「糸」で作られた独特なフォルムが特徴です。糸をニット生地で張ることで驚くほどの柔らかさを実現しています。

バスケット織りのパターンがデザインに質感と触感のアクセントを加え、スケールと柔らかさの独特なブレンドを生み出しています。

Room Fragrance Experience powered by AI

展示空間の中央に設けられたこちらは、AIによってオリジナルの香りを調合できるルームフレグランスマシン。9つの質問に答えることで、49種類の香りからAIがその場で気分に合わせたルームフレグランスを調合します。

アーチで区切られたシーン別の小部屋には、それそれに異なるインテリアフレグランスが家具と一緒に配置され、インテリアと香りをセットで提案していました。

LG OLED Object Collection

また、昨年に続き総合テクノロジーメーカーLGとコラボレーション。高画質のスクリーンによって、空間に彩りをプラス。また、高性能な音響システムも加わり、インテリア、ライフスタイル、テクノロジーのシームレスな統合を提案しました。

Pollination of Hortensia Carpet by Andres Reisinger

アルゼンチンのデジタルアーティスト・デザイナー Andres Reisingerのデジタル アートワーク「花粉」からインスピレーションを得て制作されたカーペットPollination of Hortensia。

春の鮮やかな花々から秋の燃えるような色合いまで、 大胆な色と複雑なデザインのカーペットは、人生が常に美しく変化していることを表現しています。自然の美しさが暮らしに彩りを添えるような1枚です。

Mimesis Carpet by Seb Janiak

フランスの写真家 Seb JaniakによるMimesis Carpet Collectionでは、模倣と擬態による力を讃えています。

古代ギリシャのMimesisの概念にインスピレーションを得た各カーペットのデザインは、開花した花に変化した昆虫の羽の繊細な美しさ重ね合わせた視覚的な傑作とも言えるアイテムです。

Colour Dial Carpet by Rive Roshan

Ruben de la Rive BoxとGolnar Roshanのクリエイティブユニット Rive RoshanによるColour Dial Carpet Collectionが描くのは色面に捉えられた時間と動き。

床にさまざまな色調を投影することで、時間の概念を伝える日時計や光と色の相互作用を表現しています。多様な色調や陰影をレイヤリング、 スイープしてブレンドすることで、これらの幾何学的なデザインを生み出しています。

技術の向上が可能にした表現豊かなカーペット製品

今回のmoooiの展示で注目を集めたのは、新進気鋭のアーティストとのコラボレーションによるカーペットシリーズ。革新的な高精細印刷技術により複雑なデザインもフルカラーでの表現が可能になり、無限の色の組み合わせや奥行きのある遊び心のある幻想、そして写真のようにリアルなデザインが落とし込まれていました。デザイン界の著名人による代表的な作品から、床一面を覆う広幅織りのカーペットまで、 既存のデザインとカスタマイズによって、織物製品の表現の可能性を示した展示でした。