インカム住宅とは?戸建賃貸住宅による賃貸経営に適した「casita(カシータ)」の魅力とは?

不動産の賃貸といえばマンションを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は戸建物件を使って賃貸経営を行うことも可能です。マンションに比べて賃貸用の戸建ては戸数が多くないため、うまく立ち回ればマンション以上の投資収益を得られる可能性があります。以下では、戸建てを使って賃貸経営を行う際に知っておきたいインカム住宅の概要と、それに適したcasitaという商品の魅力を紹介します。

賃貸経営を行う際のローンの考え方とは?

賃貸経営を行う際に、多くの人は金融機関のローンを利用するのではないでしょうか。不動産購入についてのローンといえば真っ先に住宅ローンが思い浮かぶかもしれませんが、賃貸経営時に利用するローンと住宅ローンとでは利用するにあたっての考え方が大きく違いますので、その点についてしっかり理解しておかなければなりません。

まず、後者の場合には、無理なく返済できるかどうかが重要なポイントとなります。自分が住むための住宅は収益を上げるために購入するわけではないので、リターンを気にせずに返済可能性だけを気にしておけばよいのです。一方で、前者については、返済できるかだけでなく、確実に利益が得られるかどうかという観点から借り入れの可否を判断する必要があります。住宅ローンに比べて金利が高い分、それを上回る賃貸収入が期待できなければ借り入れを行う意味がないからです。

インカム住宅と戸建賃貸住宅とは?

次に、インカム住宅と戸建賃貸住宅の違いを理解しておきましょう。まず、インカム住宅というのは、インカムを得るために建てる住宅のことをいいます。具体的には、同じ敷地内に、オーナーが居住する住宅と賃貸用の住居の2棟を建てるようなケースがこれに該当します。一方、戸建賃貸住宅というのは、その名の通り、賃貸用に建築された住宅のことです。必ずしも敷地内にオーナーが居住しているわけではないというのがインカム住宅との違いです。なお、インカム住宅の利点は、オーナーの住居として扱われるため、建築制限によって賃貸用のマンションやアパートが建てられないような敷地にも建築可能であるという点です。集合住宅に比べて建築コストもそこまで高くありませんので、投資した資金を回収しやすいのも魅力です。

オーナーになってみてわかるcasitaの魅力とは?

賃貸経営用の戸建商品の一つにcasitaというものがあります。戸建賃貸住宅というと、それほどグレードが高くなく、デザインも無難で面白みがないというイメージがあるかもしれませんが、このcasitaは、居住者の目線に立って作られており、一般的な戸建賃貸住宅にはない高いクオリティを備えています。また、無駄のない間取りになっていますので、室内を動き回る際にストレスを感じることもありませんし、敷地を目いっぱい活用することも可能です。また、casitaはデザインにも力を注いで作られており、そのスタイリッシュな外観は多くの人を魅了するでしょう。建築費も、一般的な注文住宅よりも安いくらいですので、初期投資額が抑えられるというのも魅力です。

casitaで賃貸経営を始めてみよう

以上で見てきたように、戸建賃貸住宅を使った賃貸経営を考えている場合には、オーナー自らが居住しながら賃貸収入を得られるインカム住宅がおすすめです。数ある商品のなかでも居住性やデザインに優れたcasitaは賃貸経営を行うのにぴったりですので、将来に備えて賃貸住宅を購入しようと考えている方は、ぜひ一度検討してみるとよいでしょう。