モダンと伝統が調和するデザインで革新的な平屋の住まいを実現する「casa piatto(カーサ・ピアット)」

日本の古来の美学と現代的なデザインの要素が見事に調和した「casa piatto(カーサ・ピアット)」は、モダンで革新的な平屋の住まいを実現します。これはただの住まいではなく、日本の伝統的な建築美を内包した新たな住まいの形を提案します。

casa piattoの魅力的な外観

casa piattoとは、イタリア語で”piatto”が「平ら」や「お皿」を意味するように、地面に根ざした佇まいと平らな屋根が特徴の住宅です。大きな軒が特徴的なその屋根は、広大な空間を覆いつつ、玄関アプローチへとゆったりとつながる三段のステップを作り出しています。

この家の趣は、天井部から差し込む柔らかな光と、窓面を内側に寄せた外壁のデザインによる凹凸の美しい陰影から生み出されます。この外壁デザインは、美しさだけでなく、外からの視線を遮る役目も果たしています。

また、リビング以外の居室には、幅わずか21センチのスリット窓を採用しています。縦長の美しいラインは、デザインのアクセントになるだけでなく、防犯面でも優れた効果を発揮します。したがって、このスリット窓は、casa piattoのモダンな趣を強調しながらも、安心して生活できる環境を提供しています。

casa piattoの間取りとその魅力

casa piattoの間取りの魅力は、その一体感と流動性にあります。これは平屋特有の特性で、すべての部屋が一平面に配置されているため、寝室からリビング、お風呂やトイレまで、移動がスムーズで、動線が自然につながっています。このつながりは家族のコミュニケーションを促し、暮らしやすさを生み出しています。

さらに、家の中と庭がゆるやかにつながっている設計も特筆すべきポイントです。四季折々の自然を感じながら、家族と共に過ごす空間が広がります。これにより、住まいがただの室内空間で終わらず、庭と一体化したライフスタイルを実現しています。

そして、子育て世代からシニア世代になってもライフサイクルに合わせて快適に過ごせるという利点もあります。子どもたちが巣立った後も、2階を持て余す心配がなく、一貫した生活スタイルを続けられます。

室内と自然がつながるデッキの存在

casa piattoにはリビングから直接アクセスできるデッキが設けられており、これがこの住宅の大きな特徴の一つとなっています。このデッキは子供にとっては楽しい遊び場となり、大人にとっては心地よい憩いの場となります。デッキは住む人それぞれの生活スタイルにより様々な楽しみ方ができる場所です。

室内から簡単に出入りできるため、デッキで休日のブランチやお茶を楽しむことが可能です。また、多くの人を招いた際には、デッキはセカンドリビングとして活用することも可能です。

デッキからの眺望もまた、その魅力の一つです。四季折々の風景を楽しむことができるだけでなく、デッキに腰掛けながら花火を楽しんだり、バーベキューをしたりと、家族の豊かな時間を様々に演出します。また、シニア世代になっても、室内にいながら自然を感じることができるデッキは、貴重なリラクゼーションスペースとなるでしょう。

平屋の住まい「casa piatto(カーサ・ピアット)」

「casa piatto(カーサ・ピアット)」は、外観、間取り、そしてデザインの全てにおいて、モダンと伝統の調和を追求しています。日本古来の平屋の特徴を活かしつつも、現代のライフスタイルに合わせた設計がなされており、その結果、居住者のライフスタイルに対応する空間が生まれました。それは、モダンでスタイリッシュな住まいでありながら、日本の伝統的な価値観を大切にしています。