和の伝統デザインとシンプルな中に秘密が沢山ある「casa amare(カーサ・アマーレ)」の魅力とは?

あなたはどんなデザインの家に住みたいですかと聞かれた時、頭の中に描くのはどのようなイメージでしょうか。和風、北欧テイスト、南欧テイスト、カリフォルニアスタイル、洋風モダン、シンプルモダンなど、名前をあげたら枚挙にいとまがありません。そしてcasa amare(カーサ・アマーレ)は、和風かつシンプルな、伝統建築に基づいた三角屋根が特徴的な外観でありながら、モダンな暮らしができる最新の住宅です。

大和比という日本伝統の考え方

古くから伝わる美しいデザインの中には、「比率」という考え方が隠れていることがあります。例えば、「黄金比」という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。この黄金比は1:1.618という数字で表現できる比率で、古代ギリシャの数学者によって発見され、あのパルテノン神殿などにも用いられていると考えられています。さて、日本にもそのような美しさを思わせる「大和比」という比率があります。大和比は1:1.414(約5:7)という数字の比率で、法隆寺や伊勢神宮など日本有数の建築物を始めとして、現代にいたるまで様々な場所に用いられています。つまり、日本人にとっては名前や具体的な比率こそ知らなくても、これまで何度も見てきたとてもなじみのある存在だと言えるのです。

casa amareは大和比に基づいたデザイン住宅

casa amareはこの大和比の美しさに注目し、多くの人が美しいと思えるようなシンプルな住宅を目指しています。外観における最大の特徴は、大和比に基づいた三角屋根と、直線的で飾り気のない平屋のように見える一階部分。通りかかる人の目を惹くこと間違いなしの重厚感と、凹凸のないシンプルな美しさが際立ちます。基本は日本の和を感じさせる木材をベースとしていて、蔵や寺社仏閣のような静かなたたずまいが魅力的です。

伝統技術と最新技術の融合

更にcasa amareのもう一つの特徴は、一見すると平屋のように見えるものの、屋根部分はロフトのようになっている点です。このスペースは家族団らんや趣味の部屋、おもてなしの部屋といった形で活用できるようになっています。また、屋内の随所で、最新技術によって家族が穏やかに暮らせる工夫が沢山あります。収納スペースや、将来的に間取りを変更できる余地を残すなど、長い年月に渡って愛される設計となっているのです。

casa amare(カーサ・アマーレ)がもたらす伝統の美しさと近代的な暮らし

伝統建築に基づいて設計され、なおかつシンプルかつ近代的な暮らしを提供してくれるcasa amare(カーサ・アマーレ)の家。落ち着きのあるデザインの住宅で、ほっとする暮らしが送れることでしょう。かつての日本で伝統的に続いていた「様々な世代で長く住み暮らす」という考え方も、近代技術によって実現可能に。見た目もコンセプトも、和の力に溢れる魅力的な家だと言えます。