土地活用として賃貸経営するなら戸建賃貸がなぜ有利となるのか!?

遊ばせている土地は固定資産税が高いので土地活用の方法としてアパート経営を考えた時に、土地面積や資金面での不安があるなら戸建賃貸を検討すべきである。なぜなら、集合アパートよりも少ない土地で建設可能であって、将来どのように使い道を変えるのか後から自由に選べるからだ。では、なぜ戸建賃貸ならば有利に賃貸経営ができるといえるのだろうか。

戸建賃貸は需要が多く供給が少ないから空室率が低い

戸建賃貸住宅ならば、賃貸経営が初めてであっても高い入居率と長い入居期間により空室リスクを最小限に抑えられる。なぜなら、集合住宅に住む人の多くが隣接する部屋の生活音に悩まされていて、可能ならば戸建てに住みたいと考えているからだ。しかし、実際に戸建賃貸住宅を探しても物件数が少ないために見つからず、引っ越ししたくてもできないまま周囲の生活音に苛立ちながら生活している人が多い。このため、戸建賃貸住宅に住みたいと考えている需要に対して供給が追いついておらず、人口減少に伴い賃貸経営には空室リスクが伴う中でも当面は高い入居率を期待可能だ。

少ない土地面積でも建築可能な戸建賃貸

土地活用を行う上で大規模賃貸経営に有利なマンション建設を行うには狭い土地だった場合、従来は駐車場程度にするケースが多かった。しかし、マンション建設は無理でも戸建賃貸住宅ならば限られた面積の土地に建築可能である。なぜなら、集合住宅には建ぺい率と容積率の縛りが用途地域に応じて存在していて、賃貸経営を安定させるために必要な戸数を確保するためには広い土地が必要だからだ。戸建賃貸住宅ならば25坪程度の土地単位で戸建て住宅を建築可能だからこそ、相続により分割されてしまった狭い土地であっても道路への接続が確保されていれば戸建てを建築可能である。また、戸建賃貸住宅ならば持ち家とは異なり戸建てであっても延床面積を広く取る必要がないので、1LDKタイプであっても構わない。

相続税対策として戸建賃貸なら利用しやすい

戸建賃貸住宅を相続税対策として利用するならば、土地活用の方法として相続が始まる前の段階から戸建賃貸経営に乗り出すことが望ましい。なぜなら、固定資産税と都市計画税は建物を建築している場合には面積が200平方メートル以下に限り、小規模住宅用地として軽減税率が適用されて1/6となるからだ。いつ相続が行われるか分からない状況では、なるべく節税に努めておくことが重要であって、戸建賃貸住宅ならば家賃を得つつ税金の支払いと将来の節税にもつながるわけだ。

賃貸経営しつつ相続に備えられる戸建賃貸住宅は魅力が多い

同じ土地活用であっても狭い土地に戸建賃貸住宅を建築すれば、固定資産税と都市計画税に関して節税可能である。相続税対策として賃貸経営を行う際には、空室リスクを避ける必要があるからこそ需要が高い割に供給が少ない戸建賃貸住宅ならば、当面安定した入居率を維持しやすい。また、戸建賃貸住宅ならば賃貸を止めていつでも家族に住ませることができる点も魅力だ。