「casita(カシータ)」を利用したインカム住宅を建設するメリットや戸建賃貸運用における強みとは?

時代の移り変わりの中で、老後に備えて不動産による資産運用を始める人が増加傾向にあります。不動産による資産運用は、他の投資方法に比べてリスクが少なく安定した収益を上げやすい反面、ローンの返済が悩みになるケースも少なくありません。casitaを利用したインカム住宅は、賃貸収入を得ながらローンを返済できることで注目されています。

casitaを利用したインカム住宅の特徴

不動産投資目的で利用者が増えているcasitaでのインカム住宅について、正しく理解していない人も少なくありません。インカム住宅とは、1つの土地に戸建て住宅を2棟建てる建設方法になります。1棟をマイホームとして利用して、もう片方は賃貸契約で人に貸し出すという形が取れるので、家賃収入をローンの返済に充てることも可能です。

インカム住宅ならではのメリット

casitaを利用したインカム住宅ならではのメリットの一つが対応力の広さです。通常の不動産投資目的で集合住宅を建てる場合、土地や間口の狭さなど、環境次第で建設が難しくなるケースもあります。インカム住宅は小スペースに建設することを想定した物件なので、土地の広さに影響される心配がありません。整形、不整形といった形状に関係なく建てられるのも強みの一つです。

インカム住宅には、ローンの支払いに関するメリットもあります。通常、個人で家を建てる時は住宅ローンが適用されますが、インカムはマイホームとは別に戸建賃貸も建設するので、事業ローンを組むことが可能です。一般的な住宅ローンの融資限度額が収入の8倍前後なのに対して、事業ローンは20倍近い金額まで受けることができます。事業資金目的のため金利は若干高めに設定されていますが、多額の融資を受けて余裕を持って建てられる点は大きな強みです。

賃貸経営の安定性

資産運用目的で賃貸経営をするに当たって、収入に対して不安を抱く人も少なくありません。賃貸物件で安定した収入を得るには、空きを作らずに常に満室の状態を維持する必要があります。一般的な賃貸経営で利用される集合住宅は数が多く、利用者が幅広い選択肢から選べるため、顧客の取り囲みが難しいのが実情です。一方で戸建賃貸は絶対数が少なく、引く手あまたの状態と言われています。社会情勢に左右されることなく常に一定以上の需要が確保できるので、安定して利益を確保できるのがインカム住宅の強みです。

単身生活者が多い集合住宅と違って、戸建賃貸はファミリー層が中心で一度入居者が決まると長期間の利用が期待できます。投資目的で家を建ててもローンが返済できずに手放す人も少なくありません。空室が出難いインカム住宅は、家賃収入をそのままローンの返済に回して無理なく完済を目指すことができます。

周辺環境を含めた立地を意識する

賃貸物件は周辺環境など生活の利便性が大きく影響すると言われています。最寄駅からの近さやお店の充実で借り手の見つかりやすさが変わる点はインカム住宅も同じです。同じ土地にマイホームを建設するので、自分自身の生活にも関わってきます。casitaを利用したインカム住宅で戸建賃貸経営を行う時は、利用者のニーズを理解して土地を選ぶことが大切です。