器は料理を引き立てるDRESS。長崎県波佐見町で職人が丁寧に作ったウツワ。
美味しいごはんにお気に入りの食器、カトラリー、箸置き、テーブルクロスやランチョンマット、テーブルに飾る植物、これらが揃うと食卓はかなり満足度の高いものになります。さらにはお料理の盛り付けまで完璧にできれば、思わず写真を撮ってSNSにあげたくなるレベルに。「映える食卓」毎日そうでありたいというのが理想ではあるのですが・・・
映える食卓に大変身の食器
DRESSの器は長崎県波佐見町で職人がひとつずつ丁寧に作った11色10型(103種類)で展開。料理研究家でもあるオーナーだからこそ、お料理が映える微妙な器の色や質感にもこだわり、職人と試作を繰り返しながら仕上がったものだそうです。好きな色を1色選んで揃えるのもいいですが、色の組み合わせを考えるのも楽しくなります。DRESSのインスタグラムみると色の組み合わせやお料理の盛り方も参考になります。スーパーで買ってきたお惣菜もDRESSの器に盛られるとお洒落になるので不思議!
ブランド設立からわずか3年でインスタフォロワー数は10万人を超えるほどの人気となり、通販中心の販売から、お客様の実際に手に取ってみたいという要望により路面店をオープン。オープン初日から「いつもインスタ見ています!」「一度実物を見てみたかったんです!」というお客様が次々と訪れていました。
作家ものの器は割れてしまうと同じものが手に入らなかったりするけれど、DRESSの器はまた買い足せる安心感もあります。自宅で使っている普段使いの器は10枚あっても2枚ぐらいがヘビロテになりがち。このベビロテ器をDRESSの器にするだけでも食卓が華やかになります。
食卓を彩るテーブルウェア
器だけでなく、ビーガンレザーのランチョンマット(11色展開)や蝶の形をした箸置き、輪島塗の箸(4色展開)も揃っています。
またシンプルでありながら使い勝手を考えた浜松リネンのエプロン(11色展開)も料理家や主婦など実際に使う人の意見を取り入れて作られた機能的でおしゃれなもの。
エプロンにタオル掛けが付いていたり、スマホやペンが入るサイズのポケットが付いていたり、洗濯してもすぐに乾いたり、アイロンいらずだったりと便利な機能が盛りだくさん。さらに機能性だけでなく色やデザインも美しいので、着けたまま買い物に出かけてもお洒落!
普段使いの器こそ気分の上がるものを
カラフルな器とテーブルウェアで店内はとても華やかです。この中からどの器をチョイスするか皆さん悩まれると思いますが、まずはインスタをチェックして、好みの色と形を絞っておくとお買い物がスムーズになるかも。我が家はグレー(ふし色)、イエロー(きはだ色)、モスグリーン(みる色)の3色を購入しました。不思議と和食でも洋食でもデザートでも合うので毎日の食卓に欠かせないお皿になりました。次はどの形、色のものを買い足そうか考え中です。
DRESS自由が丘本店
営業時間:12:00〜17:00 水曜定休日
Instagram: https://www.instagram.com/hasamiyaki_dress_shop/
Web shop: https://dress-shop.jp/
Mail: [email protected]
住所:東京都目黒区自由が丘1-3-11 JIYUGAOKA EY 104