隈研吾がオーストラリアで初めて手掛けた建築「ダーリング・エクスチェンジ図書館」

今、日本だけでなく世界から注目を集める建築家の1人「隈研吾」。彼がオーストラリアの首都、シドニーの新しいトレンドエリアで手掛けたのは「ダーリング・エクスチェンジ図書館」だ。トレンドと芸術そしてファッション、グルメと多くの分野で最先端をいくシドニーの人々を魅了した建築とは一体?

建築家・隈研吾

隈研吾
Via : Wikipedia.

高いデザイン性と木材を中心とした自然素材で手掛ける建築が特徴的な建築家・隈研吾(くま けんご)。

その裏側に込められているのは「環境に溶け込む建築」であること。近代的に「和」のテイストを溶け込ませる傾向から「和の大家」とも呼ばれている。

昨今の話題となった建築作品「新国立競技場」の建築以外にも、JR品川新駅やデンマークのアンデルセン美術館など、日本だけでなく世界中で多くの建築物に携わっている。

「ダーリング・エクスチェンジ図書館」とは?

今シドニーで最もホットなスポットに登場した「ダーリング・エクスチェンジ図書館」は2018年に隈研吾が手がけ誕生したことで知られる。

ダーリング・エクスチェンジ図書館は「ダーリング・ハーバー」エリアのランドマーク的な存在感だけでなく、「街と人をつなぐ複合施設」としてこのエリアで大きな役割を持つ。図書館だけでなく幼稚園などの公共施設と、レストラン、マーケットなどの商業を合わせもつ複合施設である。

再開発が進む「ダーリング・ハーバー」エリア

シドニーのCBD西部に広がる「ダーリング・ハーバー」エリア。ここはNSW州が力を注いできた開発計画地域にあたり、ダーリング・エクスチェンジ図書館は、そのプロジェクトの中で最も注目を集めている。

このエリアの裏コンセプトは「ここに来ればなんでも揃う」。その名の通り、そこにはカフェやレストラン、サロン、エステ、路面店などが軒を連ねている。

建築を「グルグル巻き」にしたファサードが特徴的

商業と住宅ブロックに囲われた立地に建設された「ダーリング・エクスチェンジ図書館」。隈研吾氏は多方向から人が流れる環境に目をつけ、一方向に正面性を持たない「円形」の外観を採用した。

今回の建築で最も印象的なのは、まるで巨大なオブジェの様なその容姿だ。隈研吾氏の代名詞と言っても過言でない「再生木材のファザード」が、建物の周りに「これでもか!」と言わんばかりにグルグルに巻かれているのである。

この印象的な木製スパイラルがグルグルと巻かれた先は、建物裏手に隣接する広場へと伸びパーゴラと化し、隣接する施設と一体化する姿までが計算されている。

室内から感じられるのは「蚕の中」にいるような心地

「グルグル巻き」に巻かれた建物の中身は、1,2階にフードコートやレストランなどのテナントが連なり、3階から上が図書館、最上階に幼稚園がある。

木質で無機質な雰囲気を感じられた外観とは異なり「重厚感」ある内観空間は、作業に訪れる人々の気分を整えてくれる。

円形の平面を積み重ねた構造の壁面は全方向にガラスが貼られ明るく開放的。

しかしながら、ファザードが不規則に柔らかく巻かれたことにより強い日差しを感じることはなく、まるで「蚕の中にいるような柔さ」がたまらなく心地良いのだ。

ぐるっと周囲を囲んだテラス。ファザードの隙間から流れる風を浴びながら、贅沢な「一人時間」を過ごすにも持ってこいだ。

インテリアで規定する、空間設計

円形の平面上には明確な仕切りはなく、ファニチャーで空間設計を施すフラットなデザインが面白い。空間に合わせて様々な形や色、素材の家具が配置されている。

高層のタワーマンションやよくある複合施設ビルの様にテナントや施設、憩いスペースを箱として連ねるのではなく、平面で捉え一体化させることで、全てがランドスケープの一部の様に展開している。

アクティブなストリートシーン×コミュニティを考えたフロア構成

今、シドニーで最も注目を集めるトレンドエリア「ダーリング・ハーバー」の中心地に聳え立つ「ダーリング・エクスチェンジ図書館」。隈研吾が手がけたのは、得意のファザードで魅せるデザイン的インパクトとランドマークとしての存在感だけではない。

その「グルグル巻き」の中には、周囲の「アクティブなストリートシーン」と「コミュニティの日常」のどちらにも物理的に溶け込めるように、設計された空間設計とフロア構成が本質的に配慮されていた。

 

「ダーリング・エクスチェンジ図書館」は、隈研吾らしい日本的なファサードを持ちつつ、円形を基本としたプランが周辺環境を巻き込みながら展開する空間で非常におもしろい建築だった。

Darling Exchange Library – ダーリング・エクスチェンジ図書館

営業時間:10:00~19:00(土・日曜日11:00~16:00)
URL : https://www.cityofsydney.nsw.gov.au/explore/libraries/locations/darling-square
住所:1 Little Pier St, Haymarket NSW 2000 Sydney