「bud brand(バッドブランド)」が旅を100倍楽しませるデザインを募集
モノづくりをする日本人クリエイターにとって欠かせないプロジェクト、「bud brand(バッドブランド)」の応募が今年も開始されている。
受賞者は世界中のデザイン愛好家が集まるイタリア・ミラノのインテリア見本市に作品が展示されるだけでなく、自身も現地に赴くことができる。発信の場に困っているクリエイターは、ぜひこの機会に応募してみてほしい。
bud brandとは
bud brand(バッドブランド)は、「才能あふれる次世代の日本人クリエイターが世界でひと花咲かせるためのプロジェクト」だ。
budは”つぼみ”、brandは”綺麗に咲かせる”という意味で、世界が日本の新たなデザインを待っていることを意味している。つまり、日本でモノづくりをするクリエイターのためのデザインコンテストだ。
情報が溢れる現代だからこそ、埋もれてしまう前に
インターネットが普及され、SNSも発達したことから情報社会となった現代。いつでも疑問を問いかければ答えてくれるインターネットは便利でもあるが、精査されていない情報が錯綜し、正しい情報、本当に良い物、評価されるべき才能が埋もれてしまうことも。
そんな、本来評価されるべきクリエイターたちが埋もれないよう、世界へと発信できる場を増やさなければと作られたプロジェクトが、bud brandなのだ。
日本のクリエイターの自由な発想を、世界へ!
bud brandは、「日本のデザインを世界へ発信する」そして「世界のデザインを肌で感じる」、これらの体験を一度に叶える場を日本のクリエイターに提供する。舞台は、毎年4月に世界最大規模のインテリア見本市(Milano Design Week)が行われるイタリアのミラノ。
日本産まれのデザインをミラノで発信し、世界中からインテリア見本市に集まった人たちに、肌で日本のデザインを感じてもらうことが目的だ。
また、受賞したクリエイターにはミラノで行われるインテリア見本市への招待権が贈られる。発信する場を獲得できるだけでなく、自身も世界のデザインを肌で感じに行くことができるのだ。世界のデザインに刺激を受け、世界観を拡げることが、デザインへの更なる貢献となるだろう。
テーマは、「旅」を100倍楽しませるデザイン。
目的地までの旅路で楽しむ。
いつもと違う風景で楽しむ。
食や物、ファッションで楽しむ。
出会った人と楽しむ。
そして旅人とも楽しむ!楽しませる場所もタイミングも問いません。
遠くの旅も、近くの旅も、一人でも大勢でも楽しくなる、
そんなアイデアあふれるデザインをテーマとします。※旅の解釈は自由にです(旅行、出張、門出…etc)
応募概要
応募期日 : 2018年7月〜9月30日(日)
結果発表 : 2018年10月中※予定
参加特典 : 応募作品上位3作品は実際に自身でプロダクト化していただき、“ミラノデザインウィーク”にて出展を予定しています。
- グランプリ
ミラノデザインウィーク2019に作者をご招待(5泊7日 東京⇔ミラノ ※仮)+受賞作品を出展 - 準グランプリ
ミラノデザインウィーク2019に作品のみ出展 - 奨励賞
ミラノデザインウィーク2019に作品のみ出展
- ※応募作品の著作権は作者に属します。
- ※作品は一般公開の同意を得たものとします。
- ※ミラノデザインウィーク2019の開催日程は2019年4月8日(月)〜14日(日)
- ※応募数、基準に満たない場合には該当無しとなる場合もあります。
■ミラノサローネ国際家具見本市 > 公式WEBサイト
応募資格 : 必須条件 デザインが好きであること。
一 般 社会人でデザイン、建築、プロダクト、グラフィック等を職としていること。
学 生 デザイン、建築、プロダクト、グラフィック等を専攻している学生であること。
※個人、団体は問いません。(ミラノデザインウィークに招待するグランプリ作者は1名)
※団体の場合は、団体名と代表者氏名が必要になります。
※提出いただいたものの返却は行いません。
あなたのデザインを、世界へ
やらずに後悔するのなら、思いきって応募してみてはいかがだろうか。結果はどうであれ、少なからずあなたの糧になるはず。「数多のデザインに挑戦する」ということを意識して産み出された作品は、きっとあなたの中のかけがえのない財産となり、情報社会の中でも光り輝くだろう。
応募概要の詳細は公式サイトから!