piatto

合理的でシンプルなスタイルだから様々な環境に対応できる!周辺環境を上手に取り入れたオシャレな平屋3選。

ミニマムで機能性に優れた平屋。「カッコイイ平屋を建てたいけど、自分が住む地域や環境に合うかな?」と考えてる方。確かに地域や、ロケーション、建物の周辺環境にマッチすることも「住み心地の良さ」の要素の一つ。

そんな方に、今回は様々な環境に対応したバリエーション豊かな平屋をご紹介したい。

ECO視点と自家発電を取り入れた、都心型スタイルのミニマムな平屋。

出典:http://vipworks.net

最初にご紹介したいのが都市型の環境にマッチした、ミニマムスタイルの平屋とも呼べるコンテナタイプの家。コンテナ住居の建築デザインから、温暖化問題を少しでも解決していこう ! と試みる、必要なエネルギー以外のエネルギーは自家発電しながら取り入れることができる、優れたテクノロジーを駆使したエコハウス。

エントランス部分ににあたる入り口には、左右にスライド可能なユニークなグリーンのカーテン。地球温暖化に対するECO視点が伺える。

出典:http://vipworks.net

SOHOや店舗としても使用可能できそうなサンルーフの奥には、キッチンやベッドルームなどの住居空間と、自由に動かせるロフトがつき、見た目のコンパクトさからは想像がつかないほど広々とした間取り。居住空間から、表通りからも目隠しで見えない為、プライバシーは確保されてた都市型住宅。

自然の中で気分をリフレッシュ!バケーションハウスタイプの平屋。

出典:http://vipworks.net

次にご紹介したいのが、自然豊かな海沿いの環境にフィットした開放的なコートハウス( 中庭付きの住居 )タイプの平屋。寝室と、バックヤードにソファセットを置いたアウトドアリビングの二つに建物がわかれ、屋根でひと繋がりになる造り。

出典:http://vipworks.net

キッチンとひと繋がりになった中央の小さな中庭は、晴れた日は青空の下でアウトドアキッチンが楽しめる。芝生と緑に囲まれた周辺環境は、心も身体も癒やしてくれるまさにバケーションハウス。

ベッドルームのある建物には、裏庭に面した縁側スペースからは四季の移ろいと風情を感じさせるデザイン。

出典:http://vipworks.net

裏庭のアウトドアリビングは、心地良い暖かみのあるウッドデッキ造り。なんとこのお家、段下がりにファイアプレイスもあり、皆で炎を囲みながら和むことができる。自然豊かな海沿いの環境を上手に取り入れたバケーションハウスにぴったりな平屋。

窓ガラスをふんだんに使用した、水辺に浮かぶラグジュアリーな平屋。

出典:http://vipworks.net

最後にご紹介したいのが、環境を取り入れる・意識するというより、住居にマッチする環境をつくった平屋。建物を囲むようにウォータスペースを多く取り入れ、まるで水辺に浮かんでいるような佇まいの、美しいフロートハウスの平屋。

外壁はオープンなガラス窓を取り入れ、ウォータスペースと相まって透明感のある爽やかな印象を与えるデザイン。フラットな屋根が家の中心に心地よい風を運び、広いデッキスペースは石で作られたタイルと、爽快感とラグジュアリー感のある造り。

出典:http://vipworks.net

中央のプールを取り囲むように配置された、ガラス張りのリビングやベッドルーム、バスルームからは植物のグリーンと水辺の風景が堪能できる癒しの空間となっている。シンプルかつ広々としたベッドルームは、バスルームにつづき、平屋の良さを活用したラグジュアリーな空間になっている。

 

いかがだっただろう?平屋は合理的な機能性だけではなく、シンプルなスタイルゆえに様々な環境にも対応できる。是非、バリエーション豊かな平屋ライフを楽しんでみて欲しい。

casa piatto

ひとりでも、ふたりでも、家族でも、

ずっと心地よく、ずっと過ごしたくなる。