太陽光発電を用いたパッシブデザイン「casa sole(カーサ・ソーレ)」の住宅性能とは

casa sole(カーサ・ソーレ)は、屋根に太陽光パネルを取り付け、日中は常に発電できる住宅です。天気が良い日は常に降り注ぐ日光を、生活に上手に取り入れられるようになっています。また、環境に配慮した生活の実現も可能です。そして、強みは太陽光発電だけではありません。様々な工夫を取り入れていて、単純な住宅としての性能も高いです。

太陽光発電とオール電化で実現できるエコ生活

casa sole 広島 2017

casa soleの住宅性能の中で最も代表的と言えるのは、太陽光発電を取り入れたパッシブデザインです。屋根の30度の傾斜によって、太陽光をしっかりと当てられる設計になっています。そして、標準でオール電化仕様になっているのも特徴です。生活のあらゆる場面で電気を使うため、太陽光で発電した電気が無駄になりにくいです。購入する電力量も少なくなるので、生活のコストも抑えられるでしょう。また、もし電気が余ったら、売却して生活費に充てるということも可能です。

LVL材を使用した高い耐震性能

casa sole 2018

casa soleの構造には、LVL材が使用されています。乾燥や積層などの、特殊な加工によって作られた木材です。一般的な木材よりもひび割れや変形などをしにくく、住宅の形状を維持しやすいです。住宅にかかる力にも強いため、耐震性能にも期待できます。そして、casa soleは実際に、耐震等級3をクリアしています。実現が難しい、一般住宅の中でも上位の等級です。

快適に過ごせる高気密と高断熱性能

casa sole 2018

casa soleは、気密と断熱に関する住宅性能も高いです。オーソドックスな断熱対策に加えて、外側からさらに断熱材を貼り付けるという、ダブル断熱工法を採用しています。断熱材の多さで単純に熱が逃げにくいだけでなく、隙間も減らせるため、大量の空気が逃げることもありません。よって、隙間風に悩まされることなく、空調の機能を最大限に活かした快適な生活を実現できるでしょう。

ガルバリウムで劣化しにくい仕様

casa sole 外観

casa soleは、全面がガルバリウムで覆われています。金属の中でも軽量で耐久性が高いガルバリウムの外壁によって、劣化しにくいのも特徴です。そして、ガルバニウムには、汚れが付着しにくく、色褪せにも強いという特徴があります。そのため、ただ形を維持するだけではなく、きれいな状態を保ちやすいです。casa soleの屋根は、太陽光発電のために強い日差しが当たるようになっていますが、屋根にもガルバリウムが使われているので、日差しの影響を受けにくいでしょう。

住宅としての強みが豊富な「casa sole(カーサ・ソーレ)」

casa sole(カーサ・ソーレ)は、パッシブデザインが大きな強みです。環境に配慮したい、生活にかかるコストを安くしたいといった希望を叶えてくれるでしょう。また、耐震性能や気密性など、住宅としての強みが数多くあり、安心かつ快適な生活を送れます。そのため、パッシブデザインに魅力を感じるけれど、他の部分も妥協したくないという人におすすめです。