「casa cube(カーサ・キューブ)」の魅力を解説!アートのような外観から家族中心の間取りまで

強靭な構造と繊細な美しさが共存する「casa cube」。その名前が示すように、四角い家の形状を持ちながら、家族の日常と特別な瞬間を豊かに彩る設計思想を内包しています。この記事では、casa cubeがいかにしてシンプルモダンな外観と家族中心の間取りのバランスを取るのか、そしてその背後に潜む緻密な設計思想を探求します。アートとしての建築、しかし実際の暮らしをより豊かにするための工夫に満ちた家。

casa cubeの魅力とは!?外観と内観のハーモニー

casa cube 4×5

「シンプルモダン」という言葉は、現代の住宅デザインにおいてよく耳にする言葉ですが、それを体現しているのがcasaシリーズのcasa cubeです。まるで彫刻のように洗練された外観と、温かみのある居住空間は、シンプルでありながらも高度なデザインセンスが求められる。

四角いフォルムの美学

casa cube 4×5

多くの家が独自のデザインやカーブを持ちながら、casa cubeは徹底して「四角」にこだわっています。これは単なるスタイルの追求ではなく、四角い形状が持つ独自の美しさと機能性を最大限に活かすための設計思想です。

光と風の演出家・窓の役割。

casa cube 4×5

住まいの中に自然を取り込むための窓は、casa cubeにおいて重要な役割を果たしています。その窓一つ一つが持つ意味、その配置やサイズ、形状は、住む人の生活をより快適に、より美しくするためのもの。特に風と光に対するこだわりは、casa cubeの中でも際立っており、これにより住まい手に日常の中で自然の恩恵を感じさせてくれます。

アートのような住まい

casa cube 4×5

casa cubeは、ただの建物としてだけでなく、アートのような側面も持っています。その美しいフォルムは、周囲の風景と調和しながらも存在感を放ち、住む人たちの心を豊かにしてくれるでしょう。

casa cube の資料請求

casa cubeの独自性とは!?スリット窓と天窓の採用

casa cube スリット窓

casa cubeは、単なるデザインの追求ではなく、住まい手の快適性と安全性を考慮した設計が施されています。その最たる例が、スリットラインの窓と天窓の採用です。

スリット窓: 風通しと防犯効果

一見、デザインアクセントとしての役割しかないように見えるスリット窓ですが、実は多くの機能を兼ね備えています。この窓は、わずか12.2cm(防火窓は17.2cm)の幅ながらも、すべり出し窓としての性質を持ち、どの方向からの風でも室内に取り込むことができる仕組みになっています。さらに、側面の窓がスリット窓のみであるため、防犯効果も高まり、家族の安心感を高めています。

天窓の採光効果

casa cube 天窓

一般的な家では、大きな掃き出し窓が取り付けられることが多いですが、casa cubeでは天窓の採用によって、その約3倍の採光効果を持っています。この天窓を通して室内に入る太陽の光は、吹き抜け設計と相まって、空間全体を明るく、開放的にしてくれます。自然の光の恩恵を十分に感じられるこの設計は、住む人の心を満たし、心地よい暮らしをサポートします。

casa cube の資料請求

casa cubeの間取りとは!?家族想いとフレキシビリティを追求

casa cube 5×5 ガレージプラン

casa cubeが提供する間取りは、一言で言うと「家族中心」。そしてそれを更に進化させ、家族の変化や成長をも考慮し、可変性を持たせた次世代の住宅設計です。

家族想いの間取りづくり

casa cube 5×5 ガレージプラン

「家族が顔を合わせる時間」を重視したcasa cubeの間取りは、細部にまで家族の暮らしを映し出しています。例えば、家族が自然と顔を合わせられるようにリビングに階段を設置することや、布団を干しやすくするためにバルコニーを各部屋間で共有する設計など、細やかな工夫が随所に見られます。このような家事や家族の動線を最適化することで、日常の中で家族とのコミュニケーションが増え、家族の絆を深めることができるのです。

未来のライフスタイルに対応する可変間取り

casa cube 4×4

casa cubeの魅力は、固定された間取りだけでなく、将来的なライフスタイルの変化にも対応可能なフレキシビリティにあります。特に2階部分は、子供の成長や家族構成の変化に合わせて部屋の数や機能を変えられるよう設計されています。20年後、子供が巣立った後の変化も想定し、自由に間取りを変えられるこの設計は、一般的な商品住宅の概念を超えています。独自の部屋、如何にアトリエや書斎を作ることも、注文住宅を選ばない限りは叶わないという常識を打破しました。

casa cube の資料請求

「生きた」家・casa cube(カーサ・キューブ)

casa cubeはただの美しい家ではありません。その四角いフォルムの中に、家族の成長、日常の変化、そして日々の小さな喜びを追求する心が詰まっています。特に間取りのフレキシビリティや採光を最大限に活かす工夫は、これからの住まい選びに新たな視点を提供してくれることでしょう。casa cubeが提案するのは、単なる住空間ではなく、未来の家族のライフスタイルにも対応できる「生きた」家。この記事を通して、casa cubeの真価を感じ取れたことを願っています。

casa cube の資料請求