太陽光発電とフレキシブルな間取りが特徴のエコ住宅「casa sole(カーサ・ソーレ)」

地球温暖化対策の必要性が高まる中で、自然エネルギーを用いた発電に注目が集まっている。中でも、太陽光発電は家庭でも運営可能な発電方法として需要が見込まれる。「casa sole(カーサ・ソーレ)」は太陽光発電装置を備えたエコ住宅だ。「casa sole(カーサ・ソーレ)」に住むと、電気代の節約だけでなく、フレキシブルな間取り変更が可能など様々なメリットを享受できるだろう。

casa soleの屋根に取り付けられたソーラーパネルにより大幅な電気代の節減が可能

casa soleの住宅の屋根の全面にソーラーパネルが取り付けられ、太陽光発電により電気がまかなわれている。太陽光発電によって自宅の電気代を軽減するだけでなく、余った電気を電力会社に買い取ってもらえる。夏場の冷房や冬季の暖房で電気を相当量消費したとしても、その他の季節と併せて見れば、全体として得られる利益の方が多いと言えるだろう。

優れたエネルギー効率のcasa sole

casa soleの壁は、断熱性が高いガルバリウム鋼板を使用している。ガルバリウム鋼板で囲まれた室内の空気は温度が上下しにくく、エアコンの電気消費量を最小限におさえられるのだ。太陽光発電で得られた電気は、効率的に消費され、最大限の余剰電力を売電に回せる。密閉性の高い建物は室温を一定に保ちやすいが、室内に空気が滞留し二酸化炭素が増えて居住者の健康を害するおそれがある。この点、casa soleには24時間換気システムが備えられているので、常に室内に新鮮な空気が送り込まれ、居住者が酸素不足になるリスクはない。

また、ガルバリウム鋼板は耐久性も優れており、経年劣化しにくいというメリットもある。casa soleの床材として使われるフローリングも、耐久性を誇るヨーロッパ製高級家具と同じ素材で、数百年の使用に耐え得ると言われている。

casa soleならフレキシブルな間取りの変更も可能

casa soleは、柱1本を軸とする建築用法を採用しており、部屋の仕切りを自由に変えられる構造になっている。したがって、子どもの成長に伴う子ども部屋の設置といった必要性に応じてフレキシブルに間取りを変更できるのだ。自分だけの部屋が欲しいと訴える子どもたちに対して、子どもの数だけ子ども部屋を作ることも可能である。このように、家族構成に適した間取りが可能なcasa soleは、時の流れに応じて柔軟に対応できる実用的な建築物だと言えよう。柱1本と聞くと脆弱な建物ではないかと疑う人がいるかもしれないが、casa soleは耐震性も優れていて、新耐震基準を満たす建物として十分信頼できる。

持続可能なエネルギー確保に貢献するcasa sole

「casa sole(カーサ・ソーレ)」は、ソーラーパネルや断熱性の高いガルバリウム鋼板を用いた壁など、エネルギーの効率化を図る試みが集積したモダン住宅である。地震が多い日本では、優れた耐震性と耐久性を併せ持つcasa sole(カーサ・ソーレ)は、持続可能な社会に貢献する建築物として高い評価を得ているのだ。家族構成に応じて変更できるフレキシブルな間取りも「casa sole(カーサ・ソーレ)」の魅力と言えるだろう。