フレキシブルな間取りや太陽光発電を特徴とするエコ住宅「casa sole(カーサ・ソーレ)」

地球温暖化を中心とした環境問題に取り組むため、住宅でも多くの工夫がなされている。その中でも注目を浴びているのが、太陽光発電である。casa sole(カーサ・ソーレ)は、太陽光パネルを用いて光のエネルギーを電気に変えている。他にも、この建物は多くの機能を持っており、我々の生活においてさまざまなサポートをしている。

太陽光発電に取り組まれている工夫

casa soleの最大の特徴ともいえるのは、太陽光発電の機能を生かした屋根のつくりである。太陽は東から西へと移動し、当然その間に差し込む光の角度は変化する。太陽光のエネルギーを最大限に使うには、太陽の動きをしっかりと計算しなければならない。casa soleは、なるべく効率良く太陽光を吸収するように屋根の傾斜角度を決めているのである。我々の生活において電気は欠かせないものだといえる。それと同時に自然の力を生かした電気の生成は、環境問題の解決にも大きく貢献すると考えられている。また、電気をしっかりとつくることができれば、それを熱エネルギーにも変換できるのである。

高度な断熱性能を持つ厚い壁

casa soleは、通常の住宅よりも1.5倍厚い壁で建てられている。その理由は、建物内の熱を外に逃がさないためである。いくら効率良くエネルギーを生成できたとしても、それを外に逃がしては効果の持続には繋がらない。casa soleはそこをしっかりと計算し、断熱性の高い壁を設けることで熱を外に逃がさない工夫をしているのである。そうすれば、暖房を付けなくとも太陽光だけで部屋を暖かくすることができる。暖房やストーブをわざわざ使わなくてもいいので、環境問題や火事等の災害の心配をする必要もなくなるのである。

ガルバリウム鋼板を用いた頑丈な外壁とフレキシブルに変化する間取り

casa soleの外壁のガルバリウム鋼板は、地震や暴風雨によるダメージを軽減するために用いられている。建物の侵食も防ぐことができるので、リフォームをする頻度も少なくすることができる。長期間過ごす場合を考慮すれば、非常に頼もしい存在だといえる。一方で、フレキシブルに変化する間取りもcasa soleの長所の1つだ。特に子育てをすると、子どもの成長とともに生活様式も大きく変化していくだろう。このように、casa soleは遠い将来をもしっかりと見据えているのである。

casa sole(カーサ・ソーレ)の特徴のまとめ

casa sole(カーサ・ソーレ)は、太陽光パネルを用いた太陽光発電を中心にあらゆる工夫をして環境問題に取り組んでいる。併せて、人々の生活におけるサポートも充実しているのだ。熱を逃がさない壁の構造や生活スタイルに合わせて変化する間取りなど、どのようにしたら暮らしやすくなるのかを真剣に考えている。casa sole(カーサ・ソーレ)は、その努力の結晶なのである。