土地活用で賃貸経営を考えるならば「戸建賃貸」という方法がある!

土地は所有していると、固定資産税を支払わなければなりません。そのため、土地の有効活用を考えない限り、毎年税金でお金がどんどん出て行くことになります。それを防止するために、アパートやマンションを建てる人がいます。ですが、アパマン以外にも有効な土地活用方法があるのです。それが「戸建賃貸住宅」を建てるという方法なのです。

アパマンは供給過剰な地域も多い

地主の土地活用の方法と言えば昔から「アパート」や「マンション」の建設でした。そのような賃貸住宅を銀行からなどの借入金によって建設すれば、相続税対策にもなるため地主にとってアパマン建設は、「税金対策」や「家賃収入」の両方においてメリットのある土地活用方法だったのです。ところが、日本では人口が減少傾向にあります。そのため、ただ無計画にアパマンを建設しても、空室に悩まされることが多くなっているのが現状です。需要のある地域であればまだよいかもしれませんが、なかには全く需要のない地域に建設してしまい、新築にもかかわらず空室に悩まされているアパマンオーナーもいるのです。空室が続くと、銀行からの借入金の返済にも窮してしまう可能性が出てきます。

戸建賃貸は需要が多いが供給が少ない

casita 外観

上記のように、むやみに賃貸物件を建てて後悔する地主が後を絶ちません。現代ではただやみくもに賃貸住宅を建設すれば、満室になるような時代ではないのです。賃貸経営において、一番の問題は空室が続くことです。それを防止するためには、他の賃貸物件との「差別化」を図ることが重要です。例えば敷金や礼金をゼロにしてみるとか、入居した最初の1か月は「フリーレント」にするなどのサービスを施すという方法もあります。それ以外であれば、最初からアパートやマンションなどを建設せずに、ファミリー層向けに特化した「戸建賃貸住宅」を建設するという方法があります。戸建賃貸住宅はアパートやマンションがたくさんある地域においても、供給が少ないことが多く、そのため需要が見込まれるケースが多いのです。

戸建賃貸住宅のメリットとは?

casita 内観

戸建賃貸住宅は基本的に「ファミリー層向け」賃貸住宅になります。そのため、入居者の入れ替わりが単身者用に比べると少ないというメリットが有るのです。一度入居が決まれば長い間安定的な家賃収入が見込めます。さらに入れ替わりが少ないと、退去後のハウスクリーニングの回数も減るため、その費用も浮かすことが出来ます。確かにアパートやマンションにも、ファミリー向けの物件は有りますが、戸建賃貸住宅のような「庭付き」という物件は滅多にありません。庭があれば子供がいる家族にも喜ばれ、庭を利用して子供を自由に遊ばせたり、趣味に利用することも可能になります。

土地は遊ばせるのではなく有効活用を!

土地は有効活用をすれば、家賃収入が入るというメリットが有ります。ですがそれ以外にも賃貸住宅を欲する人たちに、より良い住まいを供給できるという「使命」を果たすことにもなるのです。このような社会貢献が出来るのも、賃貸住宅経営の魅力といえます。戸建賃貸住宅であれば、より良い住宅をファミリー向けに供給することが出来るでしょう。