スキップフロアを利用した間取りが魅力の「casa skip(カーサ・スキップ)」

家を建てる時に、特に重要なポイントとなるのは室内の間取りである。オーソドックスな間取りの住宅も人気があるが、個性的な間取りの住宅を好む人も増えてきている。住宅の間取りにスキップフロアが採用されることも多くなっているが、利用しやすいスキップフロアの住宅を作れることで注目されているのがcasa skip(カーサ・スキップ)だ。

スペースを有効に活用できるスキップフロア

スキップフロアを利用した間取りで人気があるのがcasa skipだ。住宅内にスキップフロアを作ることにはさまざまなメリットがあるが、暮らしやすい住宅を作りやすくなるのが特に大きなメリットだ。通常の2階建て住宅の場合、1階と2階の間に不要なスペースが生じてしまうが、スキップフロアを採用して住宅を建設すれば、家の中のスペースをより有効に活用できる。住宅内のスペースが広がれば、設置できる部屋の数を増やせるだけでなく、物を収納するための場所をより広く確保することも可能だ。

室内の広さを感じられるスキップフロア

casa skipのスキップフロアは、普通の2階建てより室内が広く感じられることも大きな特徴になっている。通常の2階建て住宅が狭さを感じやすいのは壁が多いことが理由になっているが、スキップフロアは壁が少ない設計が採用されているので、開放感を感じられるデザインになっている。住宅内の各フロアが通常の住宅の半階分ごとに設置されているので、2階建て住宅なのに合計で4つのフロアが利用できるのもcasa skipの魅力である。フロアを一つあがるごとに違った景色を楽しめるのもスキップフロアならではの魅力で、これまでになかった新鮮な感動を味わえる住宅だ。

好きなタイプを選べるcasa skip

casa skipは、好きなタイプの住宅を選んで家を建てられるところも人気の理由である。設計が大きく異なっているのは屋根の形で、屋根が三角のものと平らなものの2種類がそろっている。天井が三角なのは00タイプのcasa skipで、スタイリッシュな三角の屋根はおしゃれな住宅を好む女性にも人気がある。室内の各フロアは短い階段でつながっているので、各階の移動が楽なのも暮らしやすいポイントだ。家全体が四角い形をしているのは01タイプのcasa skipで、室内に屋根までのびている吹き抜けが設置されているのが特徴となっている。

狭い土地を有効に活用できるcasa skip(カーサ・スキップ)

casa skip(カーサ・スキップ)の特徴について紹介してきたが、スキップフロアの設計が採用されているので、建物内のスペースを有効に活用しやすいところが大きな魅力になっている。面積が限られた土地に住宅を建設する場合にも向いている住宅で、建物内のフロア数を増やすことにより、狭い土地でも快適に暮らせる家を作ることが可能だ。この記事を読んでこちらの住宅に興味を持たれた方は、ぜひ検討することをおすすめする。