個性を大切にした路面分棟の個店街の誕生!「reload」が下北沢線路跡地に2021年6月16日(水)開業!

これからの時代を見据え、個性を大切にした路面分棟の「個店街」の誕生『reload(リロード)』が下北沢線路跡地に2021年6月16日(水)に開業する。

下北沢ならではの文化を活かした”個店街”「reload(リロード)」

下北沢徒歩4分の立地に位置するreload。施設内に出店するアートギャラリー「GREAT BOOKS」や日々表情を変えていくPOP UPスペースなどを備え、線路跡地という開発背景や下北沢ならではの文化を大切にして、街区全体での回遊や賑わいを生み出す。

設計はジェネラルデザイン一級建築士事務所、ランドスケープデザインはDAISHIZENが担当し、従来のビル型商業施設とは一線を画し、大小様々な建物が軒を連ねる低層分棟形式の施設構造と、そのそれぞれに店主の顔が見える個性的な店舗が入居するのが特徴的だ。施設の大部分を占める屋外空間はテラスやベンチ、豊富に施された植栽の緑が清々しく、ポストコロナ時代においても心地良い、個店街を散策・回遊しながらまるで下北沢の街並みをそぞろ歩きするような楽しさが感じられるだろう。

小田急線の線路跡地に誕生する「下北線路街」

「reload」は小田急線世田谷代田駅から東北沢駅に至る、全長約1.7キロメートルの線路跡地の「下北線路街」の一環。下北沢駅から広がる各商店街の分岐に立地していて、「下北線路街」の東北沢エリアの中でも、来訪した人々や地域住民の方々に対する商業の中心地となる。

下北沢ならではの街歩きを楽しめる路面分棟式の建築

従来のビル型商業施設とは異なり、全24棟からなる路面分棟式の建築により、個店が立ち並ぶような空間となっている。各店舗は屋外通路で繋がることで回遊性が生まれ、下北沢ならではの雑踏感や街を歩く楽しさを感じられる。また、屋外には共用のベンチやテラスが配置され、集まった人々が思い思いの時間を過ごせる空間となり、豊富に施された植栽は訪れる度に違った表情を見せてくる。

店主の顔が見える、個性あふれる「個店街」

下北沢という街がこれまで培ってきた文化を大切にし、これからの街の賑わいを創っていくビジョンに共鳴した、個性的なテナントが施設を彩る。コモディティ化していく大型商業施設とは一線を画す、店主の顔が見える有機的なコミュニケーションを促す。6月16日(水)開業のテナントは、創業100年を超えるアイウェアブランド「MASUNAGA1905」、著名スタイリストが手がけるカレーとアパレルの複合店「SANZOU TOKYO」、写真にフォーカスしたアートギャラリー「GREAT BOOKS」など。

熊谷隆志がディレクターを務める「GREAT BOOKS」

GREAT BOOKSは、写真のある生活”をテーマとして、写真集を中心に取り扱うBOOK STORE。ディレクターにフォトグラファー、スタイリスト、ディレクターとファッション業界を中心にマルチに活躍する熊谷隆志を迎え、写真を人々の生活の一部として捉えて、写真を中心としたアート作品や写真集の販売を通じて、“写真のある生活”を提案。店舗では写真集などのアート書籍、オリジナルアパレル、写真に関するスーベニアアイテムの販売やアーティストによる企画展を実施する。

坂口恭平による個展「Fresh Like This」

オープン企画展示として、坂口恭平による個展「Fresh Like This」を開催。彼の活動拠点である熊本の自然をモチーフに、畑へと向かう道、湖や海、日常の世界を坂口恭平の視点で観察して描かれたパステル画から厳選された20点を展示販売する。作品は店舗のオープンに先駆けてGREAT BOOKSのオンラインストアにて先行公開・販売予定だ。

「OGAWA COFFEE LABORATORY」の体験型ストア

京都のコーヒーロースター「小川珈琲」の旗艦店「OGAWA COFFEE LABORATORY」が手がける体験型コーヒービーンズストア。購入したコーヒー豆は、自身での抽出や、アプリでのリザーブ、さらに焙煎体験や小川珈琲バリスタがおすすめするコーヒー器具の使用体験も可能だ。

新たな歴史を刻んでいく場の体現としてのイベントスペース

下北沢という場所が、かつての線路跡地が更新されてきた背景から、日々表情を変え、新たな歴史を刻んでいく場の体現として、期間限定ショップやマーケットイベント、アート展示など様々な利用を促す。スペースは施設のエントランス部分に位置し、開放感あふれる「ENTRANCE HALL」、施設の中程で館内に賑わいをもたらす「POPUP SPACE」の二つを設置している。

「ENTRANCE HALL」は、下北沢駅から施設に来場する際のメインのエントランスとなり、施設の顔ともいえるスペース。自然光の入る開放的な空間となる。

「POPUP SPACE」は、感度の高いテナントが入ることからアパレルブランドのPOPUPや展示会、化粧品や雑貨などライフスタイル系の物販イベントを行う。

 

下北沢に開業する「reload(リロード)」は、地域や住民、来街者の繋がりを生み出せる新たな交流拠点として位置付け、下北線路街の新たなシンボルとなるだろう。

reload(リロード)

東京都世田谷区北沢3-19-20
小田急線「下北沢駅」徒歩4分、「東北沢駅」徒歩4分
URL : https://reload-shimokita.com
Instagram:https://www.instagram.com/reload_shimokita/