一戸建てを戸建賃貸住宅として用いる不動産投資のメリットや注意点とは!?

不動産投資は専門的な知識や豊富な経験が必要と思われがちだが、しっかりと計画を立てて取り組めば初心者でも一定の利益を期待できる。一方で楽観的な考えで運用したために損失を被るケースもあることから、正しい知識と冷静な判断が不可欠と言えるだろう。そこで不動産投資の一種である戸建賃貸住宅のメリットや注意点について確認してみよう。

市場のニーズに合致した不動産投資

不動産投資の一種である戸建賃貸住宅は名前の通り、一戸建ての住宅を賃貸物件として運用する投資ビジネスである。住宅を購入するだけの資金はないが一戸建てに住みたいと望む人にとって、戸建賃貸住宅は理想の物件と言えるだろう。アパートなどの集合住宅にありがちな、隣接する部屋からの騒音が原因で起こるトラブルも一戸建てなら心配ない。また、一戸建ては部屋数が豊富な物件も多く、入居者のプライバシー保護にも便利である。快適な住まいを選びたいという市場のニーズに合致しているのが戸建賃貸住宅だ。

一戸建て物件を不動産投資に用いるメリット

戸建賃貸住宅は入居者だけではなく、不動産投資を行う側にもメリットがある。一戸建てはアパートなどの集合住宅とは異なり、比較的狭い土地でも建てることができる。そのため、アパートを建てるほどの広さではない空き地でも不動産投資に活用することが可能だ。また、一戸建ては家族世帯が入居することが多く、長期間の賃貸契約になりやすい傾向にある。単身世帯の割合が多いアパートでは入居者の移り変わりが激しい他、空き部屋がすぐに埋まるとは限らない。そのため、安定した家賃収入を得るのは容易ではない。一方で一戸建てに入居する家族世帯は長期間契約する割合が多いことから、不動産投資で安定した収入を得るなら戸建賃貸住宅が最適と言っても過言ではない。

一戸建てならではの注意点について

一戸建てはプライバシーを侵害されずに生活できることから人気が高く、賃貸物件でも早いうちに入居契約が決まる傾向にある。戸建賃貸住宅は安定した収入を期待できるメリットがあるが、一方で一戸建てならではの注意点もある事実は無視できない。戸建賃貸住宅は一つの物件につき一つの世帯が入居するため、家賃収入も一つの世帯から得る形になる。賃貸契約が結ばれないと家賃収入がゼロになってしまうので、投資としての安定性についてはアパートより高いと言える。また、自分が住んでいる一戸建てを戸建賃貸住宅として運用する場合、入居者の契約更新が優先されることにも注意が必要だ。自分の家であっても入居者が契約更新を求めたら原則として同意しなければならない。

契約内容に違反するなど明らかに入居者の側に非がある場合を除き、貸す側の都合で契約更新を断ることはできない。マイホームを使った不動産投資は慎重な判断が不可欠と言えるだろう。

魅力的な不動産投資だが注意も必要

戸建賃貸住宅は狭い土地やマイホームを活用できる不動産投資として注目されている。安定した家賃収入を期待できるため、投資初心者からベテランまで幅広い層に支持されているが、一方で一戸建てならではのデメリットもあるのでその点は注意が必要だ。特に自分が住む家を賃貸住宅として運用した場合、入居契約の更新に関するトラブルに見舞われる可能性があることから、契約内容の確認を疎かにしてはいけない。