雑誌『リンネル』とのコラボで実現!「casa liniere(カーサ・リンネル)」で北欧のていねいな暮らし

北欧のような自分らしさを忘れない「ていねいな暮らし」。そんな北欧のようにゆったりとした暮らしに憧れたという人も少なくないだろう。北欧ならではの心地よさと暮らしやすさを実現するために生まれたのが、ファッション誌『リンネル』とコラボした「casa liniere(カーサ・リンネル)」である。太陽の光や月の光も感じられるような設計で、贅沢な時間も過ごせるのが特徴だ。

北欧のように暮らす家「casa liniere」とは

casa liniereは、南欧風住宅とファッション誌「リンネル」とコラボした住宅だ。「北欧のように暮らす家」がコンセプトになっている。日本の女性からも支持を集めているプロヴァンス風を取り入れて、北欧のエッセンスを残しながら日本住宅の良いところを融合させた家になっているのだ。見た目はシンプルで飽きのこないデザインを採用し、洗練された雰囲気である。ゆとりのある設計になっている玄関はシューズクローゼットがあり、収納面もバッチリだ。面積が広いことで子どもが遊べるスペースもあり、近所の人たちとの世間話に花を咲かせられるような空間だ。ダイニングとキッチンは一体となっていて、広々と使える。収納がある洋室は日の光が入り、心地よい空間を作り上げている。

ファッション誌『リンネル』とのコラボで生まれた特別な住宅

casa liniereが誕生したのは、南欧風住宅casa carina とファッション誌「リンネル」のコンセプトに共感し、男性が多いと言われている不動産業界にファッション誌ならではの視点を入れ替える狙いから始まった。

ファッション誌とコラボしたことで見た目はもちろん、毎日を楽しめるような工夫が随所に散りばめられている。ファッション誌ならではのアイデアが住宅に新しい風を送り、他では実現出来ないような建物に仕上がっているのだ。グレーを基調に、落ち着いた配色が採用されている。ごちゃごちゃした色をあまり使わないことで飽きることもなく、模様替えもしやすいように計算されているのだ。寝室などに使える洋室は照明からベッドリネン、サイドテーブルまでこだわり、まるでインテリア雑誌の中の世界だ。

「ていねいな暮らし」実現する4つのコンセプト

casa liniereが「ていねいな暮らし」を実現しているのは、4つのコンセプトを掲げているからだ。掲げている4つのコンセプトは「程よく家族の気配が感じられる家」「陽の光や風で過ごす贅沢を」、「人が集い、繋がれる場所に」「今も未来も落ち着いて過ごせる空間」だ。

「程よく家族の距離が感じられる家」は一緒に過ごす家族の気配は感じながらも、プライバシーはきちんと守るというコンセプトになっている。「陽の光や風の中で過ごす贅沢を」は北欧の自然の中に居るような贅沢感を、「人が集い、繋がれる場所に」では家族や友人、知人と過ごせる、人を呼びたくなるような空間を目指している。「今も未来も落ち着いて過ごせる空間」は何年経っても住みやすく、いつまでも愛でられる住宅をと提供するためのコンセプトだ。

住宅とファッション誌の奇跡のコラボ

住宅のプロとファッションのプロが協力して生まれた「casa liniere(カーサ・リンネル)」。お互いの知識や経験を生かして、究極の北欧風住宅が完成した。どんな工夫をしたら心地よさを得られるのか、どこを直せばていねいな暮らしが出来るのか徹底的に追求した住宅である。インテリアスタイリストなどの専門家も迎え、他には無い住宅が誕生したのだ。