「casa sole(カーサ・ソーレ)」の太陽光発電を利用したエコな暮らしと工夫された間取り
「casa sole(カーサ・ソーレ)」のsoleとは太陽を意味する。太陽の家なのである。太陽光発電を軸として、自家発電によるエネルギーの全てを無駄なく使うために、素材、構造に最大限の工夫が凝らされている。外観のおしゃれな黒くてスマートな見た目には、実は様々な知恵と工夫が詰め込まれているのである。何が他の家と違うのか、どのような構造になっているのだろう。
casa sole は太陽のエネルギーを最大限活用
casa sole は太陽光発電に着目し、エコな暮らしを徹底的に取り入れた家である。取り付けられたソーラーパネルが一番効率よく稼働する角度を計算し、屋根の傾斜が考えられている。デザイン性も同時に併せ持つソーラーパネルは家の外観に馴染み、オシャレな外観が損なわれることがない。そして家自体にエネルギー効率の良い工夫がされているため、一般的な家の3分の1のエネルギー消費量に抑えられている。そのため余った電力は売電することもできる。また災害時、停電時にも充電、冷蔵庫やテレビに電力を使えるのは、安心である。
casa sole のエコなつくり
casa soleはニュージーランドのパイン材を特殊に加工した強度と高気密性を併せ持つ木材を使用している。断熱材には熱に強いフェノール樹脂を使ったネオマフォーム(旭化成建材)という世界的なレベルの断熱性の素材を使っている。そしてカーサ・ソーレは柱の外にも断熱材をはって、家をすっぽりと囲っているのだ。そしてこれらの素材と構造により長年の使用でも変わらない高断熱、高気密を維持することが可能となった。太陽光発電を最大限効率よく活用できるのだ。つまり冬は暖かく、夏は涼しい、快適な生活が送れるだろう。
casa sole は間取りが自由自在
casa sole の間取りはどうなっているのか。正方形の作りのため太陽の方角により縦横自在に設定できる。室内は一階はリビング、キッチンがあり、キッチンのタイプはI型、L型、アイランド型など、約10種類から選択することができ自分好みのキッチンをカスタマイズすることが可能だ。そして2階は家族構成により間取りを選択できる。夫婦二人と子供二人の場合でも、大きなファミリークローゼットと子供部屋が二つ、主寝室を一つ、とゆったりとしていて無駄のない間取りが実現できる。
casa sole(カーサ・ソーレ)はこれからの家
エコな生活を求めているなら「casa sole(カーサ・ソーレ)」ほどエコな家は、なかなかないかもしれない。見た目のかっこいいデザインに惹かれて、みてみたら実は究極のエコな暮らしがそこにはあるのだ。住宅に求めるもの、それは様々あるだろうが、これほどまでにエコな機能性とオシャレなデザインの2つに特化し、少しの妥協も許さない家、それが「casa sole(カーサ・ソーレ)」である。