周辺環境と調和しながら心地よい暮らしを実現する「借景と小路の家」
多くの人にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物であるマイホーム。だからこそ細部にまでこだわり、快適で理想的なおうちを作りたいと思う人は多いのではないでしょうか。
「借景と小路の家」は、住宅と森に隣接する高台に建てられ、その土地に育まれた風景をトリミングしながら暮らしを彩る住まいです。家族が快適に暮らせるように工夫されたLDKは2階部分に設けられ、各室からしっとりとした雰囲気の庭を楽しめるように計画された住まいは、新旧の環境を融合させながら心地よい暮らしを実現します。
個性的で変形地に佇む「借景と小路の家」
宮城県仙台市の高台に佇む「借景と小路の家」。近隣は、豊かな木々と住宅に囲まれ、三方を道路に囲まれた個性的な変形地に建てられました。
グレーを基調としたシンプルでモダンな外観は、落ち着いた雰囲気を放ち、周囲の自然や近隣の建物からも浮くことなく馴染みやすさを印象付けています。
西側は、三角形に切り取られたプライベートテラスが目を惹き、開放感を演出しています。さらに大きな勾配天井が特徴的です。
高台から見下げると坂下への視線の抜けがあり、周辺環境の心地良さを感じます。
玄関ポーチにはモルタンが採用されました。無機質な印象は、グレーの外壁や植栽の邪魔をすることなく、空間にマッチしています。
玄関はロールスクリーン付きの収納スペースを完備
玄関の扉を開けると、広々とした土間スペースが広がります。
玄関横には、ロールスクリーン付きの収納スペースが設けられました。高さが異なる可動棚は、シューズだけでなく、アウトドア用品や掃除道具、防災グッズなど効率よく収納することができます。そしてロールスクリーンがついているので、必要に応じて目隠しできるのも嬉しいポイントです。
さらに玄関ホールには、手洗いスペースが設けられているため、帰宅後すぐに手洗いをすることが可能です。来客時のお客様用の手洗い場としても活躍します。
ウォークインクローゼットを完備した寝室
こちらは、東南方向・1階部分に設けられた主寝室です。東側の大きな窓からは、朝の光が適度に差し込み、気持ちの良い1日がスタートできることでしょう。
そして奥行きのあるウォークインクローゼットは、衣類や荷物の収納スペースにぴったりです。さらに、ハンガーポールも設置することで、ジャケットやコートなどのアウターがシワを作らずに収納することができます。さらにウォークインクローゼットを設けることによって、寝室内にタンスなどの収納グッズを置く必要がないメリットも。
ライフステージに合わせてカスタマイズ可能な子供部屋
正方形に繰り抜いた窓が可愛らしい子供部屋は、自然光が室内に入り込む明るく開放的な空間を作り出しています。
子どもが、大きくなった後はゲストルームや夫婦の趣味の部屋など様々な使い方ができ、ライフステージに合わせてカスタマイズすることができるのも魅力的です。
勾配天井が特徴的な2階のLDK
玄関からすぐの階段を上がると、柔らかで明るい印象のLDKが広がります。床は一面フローリングで統一され、ナチュラルな雰囲気にまとめられました。テレビを壁付にすることで、より空間をすっきりと見せています。
勾配天井が特徴的なLDK。高窓からあたたかな光が差し込み、日中は電気を付けなくても明るさを確保することができます。
階段横、L字型に窓を配置された開放感抜群の窓からは、豊かな木々を間近に感じることができます。
視線が抜ける南側にも、風景を切り取るピクチャーウィンドウが設けられました。
グレーを基調とした対面型のキッチン
グレーを基調とした大人の雰囲気のキッチンは、作業動線が短いメリットのある対面型が採用されました。家族やゲストと会話しながら料理や片付けができるので、小さなお子様やペットに目を配りながら作業することができます。
さらに、開放感のある空間に目を向けながら作業できるため、気持ち良く料理を楽しむことができます。
気軽に屋外空間を楽しむプライベートテラス
そして、こちらはリビングからつながったプライベートテラスです。お家にいても気軽に屋外空間を楽しむことができ、ハンモックやリクライニングチェアなどを設置すれば、自然の光や風を感じながらゆったりとしたリラックスタイムを過ごせることでしょう。さらに、人目を気にすることなくのびのびと外での時間過ごすことができるのも、2階にテラスを設けるメリットです。
周辺環境と調和しながら心地よい暮らしを実現する「借景と小路の家」
住宅と森に隣接する高台に佇み、周辺環境と調和をしながら心地の良い暮らしを実現する「借景と小路の家」。周りに育まれた風景をトリミングしながら、生活に取り組む暮らしは、毎日流れる時間がより愛おしい時間となることでしょう。これから家づくりをする方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?