広大な牧場に佇み、北海道鶴居村の大自然を独り占めできるサウナ付き貸別荘「FOX&CRANE Cabin」

北海道の道東に位置し自然たっぷりの村・鶴居村で、北海道の暮らしが体験できる全棟サウナ付きの貸別荘「TSURUI Sauna & Cabins」。鶴居おもしろワークス株式会社によって手掛けられ、全3棟の貸別荘を展開しています。今回はそのうちの1つの「FOX&CRANE Cabin」と、建物横に併設された「サムライサウナ」についてご紹介します。

広大な牧場の中に建てられ、すぐ近くには一級河川が流れている「FOX&CRANE Cabin」は、2023年1月にオープンしました。純国産の「サムライサウナ」も併設されており、北海道鶴居村の大自然を最高のロケーションで体験することができます。

広大な牧場に佇む「FOX&CRANE Cabin 」

全棟サウナ付きの貸別荘「TSURUI Sauna & Cabins」には、「FOX&CRANE Cabin 」「マナミキャビン」「ガレージサウナハウス」の3棟が佇んでいます。北海道の大自然に囲まれながら、宿泊者だけしかいないプライベート空間で、サウナと宿泊を楽しめることができることから季節を問わずに多くの方々が足を運んでいます。

その1つの「FOX&CRANE Cabin」は、広大な牧場の中に佇み、まるで秘密基地のような空間の中で、サウナで心身を整えたり、バードウォッチングなどの自然観察をしたりと、ゆっくりと豊かな時間を過ごすことができるサウナ付き貸別荘です。

外観はかまぼこ型をしたD型ハウス

こちらは「FOX&CRANE Cabin」の外観です。

かまぼこ型をしたこの建物は、北海道で「D型ハウス」と呼ばれており、農家の方たちが大型のトラクターを格納したりし、一般的には倉庫として使われることが多い建物です。そしてすぐ隣には、五角形の形をした日本製の「サムライサウナ」が設置されています。

吹き抜けが特徴的な開放感のある室内

「FOX&CRANE Cabin」の室内は、天井高が5mを超える吹き抜けになっており開放感が抜群です。そして大きな窓からは、北海道の自然を近くに感じることができ、室内にいるにもかかわらず、外のような楽しみ要素も残るような仕上がりとなっています。

広々とした室内は、セミダブルベッドが2台×2部屋用意されており、最大10名まで宿泊することが可能です。室内にはソファやテレビなどの他に薪ストーブも完備されており、外だけでなく“中”でも、豊かな時間を過ごすことができます。

さらにスタイリッシュなキッチンも完備されているため、仲間や家族と料理を楽しむことも可能。1日1組限定の貸別荘となるので、自分たちのグループだけで周りを気にすることもありません。

清潔感が溢れる水廻りは、洗濯機も完備されています。長期滞在でも快適に過ごすことができるのも嬉しいポイントですよね。

さらに浴室には広々としたバスタブが。宿泊先に大きなバスタブがあることで、旅先でもリラックスでき、心身ともにリフレッシュすることができます。

五角形の外観が目を惹く純国産の「サムライサウナ」

そして「FOX&CRANE Cabin」のすぐ隣にあるのは、世界初となる五角形の外観が目を惹くプライベートサウナ「サムライサウナ」です。特徴は純国産のバレルサウナであり、鶴居村のカラマツを使用していることで、ここ北海道の鶴居村でしか味わえない体験をすることができます。

樽型のサウナと比べると、五角形であることから移住空間が広くなり開放感を感じることができます。収容人数は最大6名で、左右の座面は高さが違う構造となっているため、異なる温度を楽しむことが可能。さらにセルフロウリュもできるため、自分好みの温度や湿度をキープしながら、体感温度を高めることができるのも特徴です。

水風呂は2km以上の清流で

水風呂はサウナ室を出てすぐのところにあるバスタブの他にも、目の前の河川でも身体を冷やすことができます。自然に囲まれた最高のロケーションで、川遊びもできる2km以上の清流は開放感も抜群です。全身で爽快感を体験できることでしょう。

スペシャルなロケーションで“ととのう”

外気浴スペースは、河川がながれる目の前で。他のお客様もいない自分たちだけのプライベート空間なので、自由なサウナ体験を楽しむのにぴったりで、贅沢な“ととのい時間”が流れることでしょう。

北海道の豊かな自然に囲まれ、川のせせらぎに耳を澄ませたり、流れゆく空を見上げたり、満天の星空を眺めたりと、自分のペースで思う存分にサウナを堪能できます。

そして名前の由来である「FOX&CRANE Cabin 」は、国の天然記念物である大型の鳥「タンチョウ」と「キツネ」に出会えることから名づけられています。

その他にも北海道ならではの生き物を見ることができたり、自然を感じることができ、訪問者からは「最高の非日常が体験できます。」「ここでしか味わえない感動があります!」との声が寄せられています。

広大な牧場に佇み、北海道鶴居村の大自然を独り占めできるサウナ付き貸別荘「FOX&CRANE Cabin」

広大な牧場の中に佇み、目の前を流れる清流や木々、美しい雪景色など北海道鶴居村の大自然を独り占めできる「FOX&CRANE Cabin」。さらに、純国産の「サムライサウナ」は、自然に囲まれた最高のロケーションでサウナ体験を味わうことができます。自然に寄り添いながら、家族や仲間、カップルでのプライベートで過ごす時間は、贅沢で特別な時間となることでしょう。

FOX&CRANE Cabin

住所:北海道阿寒郡鶴居村 字雪裡原野652-7
電話番号:070-8331-3212
HP:https://tsurui.sauna-and-cabins.com/fox-crane-cabin/