歴史ある療養の地に建つ、3種のサウナと茶、料理で“⽣まれ変わり”を体感する宿「moksa」

一年を通して多くの観光客で賑わう都市「京都」。そんな京都の中心部から少し離れた比叡山の山麓に広がる八瀬エリアは、高野川流域の自然豊かな環境を生かした苔寺や新緑・紅葉など美しい風景をゆったりと楽しめる穴場スポット。2022年3月にオープンした「moksa」は、“⽣まれ変わり・再生”をコンセプトとするオーベルジュ。3種のサウナと茶、料理で“⽣まれ変わり”を体感する宿で、癒しのひとときを味わえます。

“窯風呂”を起源とする歴史ある療養の地で、生まれ変わりを体感する宿

立地は、叡山電鉄叡山本線の終点・八瀬比叡山口駅から徒歩5分ほどの高野側沿い。八瀬の地名は古くは「矢背」といい、壬申の乱で大海人皇子(のちの天武天皇)がこの地で背中に矢傷を負い、その傷を癒すために村⼈が蒸湯を献上したと伝わっています。療養の地として歴史がある土地柄です。

宿の名「moksa」とは、解脱(げだつ)や解放を意味する梵語を由来としています。

比叡山の西麓につらなる豊かな自然の土地性を活かし、お茶と蒸湯(むしゆ・サウナ)を中心とした、身体を内外から巡らせる体験を通じて、“生まれ変わり”を感じられるような滞在時間を満喫できます。

客室数は全31室。⾼野川を眺める「リバースイート」のほか、⽐叡⼭を眺める「ガーデンスイート」、「リラックススイート」、「スタンダード」の4タイプがあり、シチュエーションに合わせたお部屋でプライベート時間を過ごすことができます。

薬草や野草を取り入れたmoksa的工夫茶“野草茶寮”

飲食エリアには、薬膳茶・中国茶/台湾茶・⽇本茶を味わえるカウンター「帰去来」が配され、窓越しの借景を楽しみながらゆったりと味わうことができます。

薬膳茶は hahahaus、中国茶/台湾茶は⼩慢、⽇本茶は京都の老舗・⼀保堂の茶葉が用意され、ゲストの体調や好み、季節に合わせて丁寧に淹れたお茶が提供されます。

八瀬から都に薪炭を売りに行った小原女に由来する“makibi restaurant -MALA-”

レストラン「MALA(マーラ)」は、大原女(おおはらめ)の文化から着想を得て、薪火料理を中心に提供。薪⽕を囲むようにして、ライブ感溢れるカウンターがしつらえられています。⼤原の農家をはじめ京都近郊から仕⼊れる旬の⾷材を調理するのは、フォーシーズンズホテル京都のスーシェフ、ザ・リッツ・カールトン・沖縄のシェフを経て、「MALA」のエグゼクティブ・シェフに就任した、宍倉宏⽣氏。四季折々で変化する食材と、隣接する⽇本庭園の両方を、五感で味わう空間です。

料理長が特にこだわっているのが、地元が誇る大原野菜。水源に恵まれた大原の土壌は野菜の栽培に適しているため、伝統的な京野菜を復活させたり、ヨーロッパ原種の野菜の栽培に挑戦したりと、理想を追求し意欲的に進化を遂げてきました。薪火によって素材をストレートに表現しながら、ガストロノミーな要素を盛り込む。唯一無二の食体験が楽しめる空間です。

比叡山の伏流水と薬草を用いたプライベートサウナ“蒸庵”

釜風呂・蒸湯の文化が伝えられる八瀬の歴史を取り込み、「moksa」には完全予約制のプライベートサウナ「蒸庵(ジョウアン)」が⽤意されています。3種類の素材それぞれの特長を活かした3タイプのサウナです。

サウナ「炭蒸」

壁面に京都墨を練りこみ、黒を基調としたサウナ空間。八瀬の小原女文化を象徴する“炭化した薪”をテーマに、無(む)をイメージしています。

サウナ「檜蒸」

比叡山に多く自生し、仏教や神道でも神聖な木材とされる檜をテーマにした空間。爽やかな香りとともに、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

サウナ「美蒸」

体内のコラーゲンを活性化させる特殊な光を⽤いたミストサウナ。音楽も流れるサウナ空間で、現代ならではのサウナ時間を味わえます。

これらのサウナをプロデュースしたのは、サウナの聖地と呼ばれる静岡「サウナしきじ」の娘である笹野美紀恵さん。サウナの温度と湿度のバランスに加え、比叡山の地下水を使った水風呂で、八瀬の地ならではのととのう体験を提供しています。

また、館内には、京都のギャラリー「tonoto」の協力のもと、さまざまな領域の現代作家とともに、自然素材を用いてつくりあげた作品も多数展示されています。

こだわりの茶・料理・蒸湯で生まれ変わりを体感する

和モダンの空間にさまざまなプロフェッショナルの美意識が詰まった「moksa」。喧騒から離れた美しい自然に囲まれた環境のもと、「お茶」と「料理」、そして「蒸湯」で、内側から生まれ変わるような体験を味わってみてはいかがでしょうか。

moksa Rebirth Hotel
所在地:京都府京都市左京区上⾼野東⼭65
客室数:31 室
チェックイン/アウト:14:00/11:00
付帯施設:レストラン、バー、宿泊ゲストラウンジ、プライベートサウナ、ランドリー
宿泊料⾦(参考価格):35,000円〜(1名、ディナー・朝⾷・サービス料込み)
公式サイト : https://moksa.jp